見出し画像

【Vol.3】平和を願うけど...。【ダディ・ダーリン / G-FREAK FACTORY】

皆さんこんにちは!

めずらしく2日連続投稿となりました。というのも今投稿しないといけないな…と思った内容なので。

ということで、本日紹介する曲は

ダディ・ダーリン / G-FREAK FACTORY


G-FREAK FACTORYとは

G-FREAK FACTORYとは1997年に群馬で結成された4人組バンドです。

そうです。今年で結成25周年の大ベテランです。

そんな彼らの代表曲ともいえる曲がこのダディ・ダーリンです。



なぜ今この曲なのか

冒頭に今投稿しないといけないと述べましたが、なぜなのでしょうか?

それはこの曲が平和と関わりの深い曲だからです。

そもそもこの曲はボーカルの茂木さんが亡き祖父に向けて書いたものであり

「戦争を経験した祖父から話を聞き育ったからこそ平和について書き、昔を生きた人たちに問いかける」

というものです。

しかし、自分が心を奪われた部分はCメロにあります。

平和を願うそんな気持ちは
平和を知らない人から生まれる感情であって
平和の中で暮らしてる私には
平和を願う気持ちがわからないんです
しかし 平和に気づかないほど毎日は平和で
平和を何となく繋いだつもりで
いつかその平和とやらを誰かが破くのでしょうか?

ダディ・ダーリン / G-FREAK FACTORY

すごくないですか???

初めて聴いたとき言葉通り心を奪われました。

もちろん自分も平和を願っています。でも戦争を経験していない私たちには戦争の本当のむごさも本当のありがたみはわからない。

そういったことを改めて教えられるには十分な歌詞でした。

世界中が平和を願うようになった今、まさにこの曲が必要とされているのではないでしょうか。

また、茂木さんは東北の復興活動にも積極的に参加しています。それもあって今日に投稿したかったんですよね。
熱い男、茂木洋晃。
ぜひ彼らの熱い想いを聴いてみてください。

日を重ねるごとに変化していく世界。
そんな中でも音楽は少なからず影響していくと私は信じています。


少し真面目な内容になってしまいましたが今日はこの辺で。
それでは次回の更新でお会いしましょう。


LINE MUSIC:https://lin.ee/9ZfbRhd

Apple Music:https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%80%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3/1505464901?i=1505464902

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?