見出し画像

「 パンツ 」ってツイートするとインプレッションが爆伸び?

なんとなく、noteを再開することにしました。

今から1ヶ月半前、口裏を合わせることなく1分間に7人が「 パンツ 」とツイートする事案が発生。

突如発生した「 パンツ 」が混乱を招く

この事件を覚えているだろうか?

事件の概要

ことの発端は、TLに連続して現れた「 パンツ 」のツイート。

これを目撃した私も、つい慌てて便乗。
誰から始まったのか、なぜなのか、分からないままTLにパンツが集まる事態に発展し、Twitterに混乱を招いたのです。

「 パンツ 」とツイートするとインプレッションが上がる?

この事件は、美容のお姉さんぐれこちゃんによる「 パンツってツイートしたらインプレッションが爆伸びした! 」という一言から始まったそう。

それを聞いた3人ほどが一斉に「 パンツ 」とツイートし、それに便乗してしまった私たちが連鎖を巻き起こしてしまったのです。

せっかくなのでランキングをつけてみた。

さて、問題のツイートから1ヶ月半経ったところで、インプレッション率やエンゲージメント数を調査し、ランキングをつけてみました。

インプレッション数 ベスト3

ここは表示されているインプレッション数で出してみました。
フォロワー数順にインプレッションが多いという単純な結果でした。

1位 つぼさん @hirujob_tsubo( 2,813 )
2位 ゆーほ @ripuca_yuho( 1,564 )
3位 きらちゃん @hirujob_kira( 1,441 )

インプレッション率 ベスト3

フォロワーが多ければインプレッション数も多いのが一般的です。

そこで、ここでは「 インプレッション率( インプ数÷フォロワー数 ) 」で計算し、誰のツイートが本当によく見られたかを調査しました。

1位 しおりん @shio2524rin( 146.1% )
2位 ぐれこちゃん @B_st12( 74.7% )
3位 きらちゃん @hirujob_kira( 50.2% )

エンゲージメント率 ベスト3

最後に、エンゲージメントを「 いいね・RT・リプの合計 」とし、エンゲージメント数÷インプ数 で計算しました。

1位 きらちゃん @hirujob_kira( 5.2% )
2位 みさきちゃん @ymisaki_1012( 4.8% )
3位 ゆーほ @ripuca_yuho( 4.3% )

という結果でした。

まとめ

「 パンツ 」で最も注目を浴びた人は…

3つのランキングを発表しましたが、「 インプレッション数 」はフォロワー数にある程度比例するものとし、「 エンゲージメント率 」は見える数字のみで正確に測れないものと考えました。

よって、今回は「 インプレッション率 」で圧倒的な差を見せたしおりんが、「 パンツ 」で最も注目を浴びた人ということにします!

しおりん!優勝おめでとう!

しおりんのTwitterはこちら

すべてにランクインしたきらちゃんを優勝にするかとても悩みましたが、フォロワー数の約1.5倍という高いインプレッションを叩き出したしおりんにしました!

【 結果発表 】「 パンツ 」ツイートは本当にインプレッションが高かったのか?

さて、最後に優勝者のしおりんの「 パンツ 」ツイート前後を分析し、本当に「 パンツ 」が伸びたのかを発表します。

前日のツイートと翌日のツイート2つずつピックアップしました。

パンツの前日のしおりんのツイート
パンツの翌日のしおりんのツイート

前日平均154.0%、翌日平均180.6%

よって、ゆーほ調査の結果は「 パンツ 」ツイートが特別伸びることはない!という結論でした!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
こんな感じで書きたいことを好きに書くため、noteを再開してみました!


計算に使用したフォロワー数は、パンツから約1ヶ月半後の今日( 2023年5月17日 )時点の人数です。
参考:しおりん886 / みさきちゃん2,627 / ぐれこちゃん1,052 / つぼさん11,195 / きらちゃん2,869 / おにぎりまん2,494 / ゆーほ4,625

パンツツイートの数字分析の指標


次は何書こうかな〜
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?