見出し画像

「青酸カリ見ーっけ。」 小藪の名演技??

2021年2月3日(水)

みなさんコンバンワ。
東京は今日もひんやりでしたね。営業のみなさまご苦労様です。
すごい急ですが最近AmazonPrimeでこちらを一気見しました。

きっかけは、ジュニア 小藪 フットの”ざっくりYouTube”で話題に取り上げられており、その時の岩尾さんのリアクションが面白すぎたのでみたいと思っていたら、AmazonPrimeに上がっており一気見しました。

そもそもリアクションが面白いのはもちろん、
この「青酸カリ見ーっけ」のシーンについては放映直後反応がありました。

青酸カリみーっけの言い方と表情が吉本新喜劇にしか見えなくて笑ったよ小藪さん🤣
#テセウスの船

妊婦さんを突き飛ばす小藪は最低
#テセウスの船

まずフロッピー捨てたら本体にデータ残してるはずないし、埋めた跡あんなわかりやすくしないし小藪さん演じる刑事のIQが低すぎる
#テセウスの船

本編についての感想はさておき、小藪さんのシーンだけでもと思っていたのですがいやはや本編が面白く見てしまいました。

小藪さんのシーンの感想は、、、「面白い!!w」
岩尾さんの反応がなんかわかってしまう。そんなシーンでした。
シリアスはシーンにも関わらず思わず笑みがこぼれてしまうそんなシーンです。

そもそも『テセウスの船』(テセウスのふね、Ship of Theseus)
は、漫画家・東元俊哉による日本の漫画。
ドラマで見るとどうしても演技とか内容に目が行きがちですが、、
そもそもこの物語の面白いところは、テセウスの船がパラドックスの一つであるということ。(別名テセウスのパラドックスとも呼ばれる。)

テセウスのパラドックスとは...

「ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、
過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさす。

船の部品が全部置き換えられたとき、その船が置きかえる前のものと同じものと言えるのかという疑問。また、ここから派生する問題として置き換えられた古い部品を集めて何とか別の船を組み立てた場合、どちらがテセウスの船なのかという疑問が生じる。

というのが”テセウスの船”に隠されたテーマ。

既にドラマを見たことがある人は、
なんとなく意味が分かるのではないでしょうか?

この作品は過去と現在が入り乱れます。
お父さんの冤罪をはらすために過去に行って解決し現在を変えようとするのが、醍醐味な部分もあります。

結果は、、、見てからのお楽しみ。
どれだけ過去を変えようが、”現実は現実”という感想が出てきた。
とだけお伝えいたします。

今だとAmazonPrimeで見放題!!
今月だけでも500円かけて見る価値はあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?