見出し画像

人生100年時代を生き抜くスキルの増やし方

皆さこんばんは。
2021年も残すところ、2ヶ月=60日。

年初に定めた目標はいかがでしょうか?
ここからでも遅くないです、2021年これはやったな!!
というものをぜひ残しましょう。

ということで本題です。
本日は働き方改革についてのブログ!!

表題の通り、

~人生100年時代を生き抜くスキルの増やし方【副業で仕事を作る】
株式会社reporu代表、株式会社datafluct代表、JAXA(宇宙航空研究開発機構) Producer、 FACTORIUM,inc. 代表・創業者と数々の経歴を持つ久米村隼人さんによる、ティップスセミナーに参加しました!!

スクリーンショット 2021-10-30 21.44.28

基本共感できる内容ばかりだったのですが、
特にPLAN A〜PLAN Dの考え方は今の世の中から選択肢を持った世の中への変化を表していてなるほどぉ。
と思ったのでシェアさせていただきます。

スクリーンショット 2021-10-30 21.44.58

上記が一般的な上場企業のキャリア...
一部数字の誤差はあると思いますが、概ね現実かと。。。

で世の中はパラレルワークなど主流になってきてるので、
これだけの競争率を掻い潜って上り詰めるなら、
別で自分の時給を上げる方が効率的だよねと思う人が、
いるのはまあ当然の流れかなと思います。

では質問です!!

以下のパターンの中で最も収入が上がるのはどれでしょう?

PLAN A メインの仕事1本(月〜金)+ 土日副業
PLAN B メインの仕事2,3本(週3日勤務)+ 空き時間を副業
PLAN C 全て副業で働く

好き嫌いではなく最もお金が稼げるのか?
というドロドロした感覚で選択ください...

ちなみに僕はPLAN B だろう!!と大腕を振り上げました
さて解答はというと。。。。

PLAN C 全て副業で働く

こちらが最もお金を稼ぎやすい働き方と言われてるそうです♪♪

PLAN A メインの仕事1本(月〜金)+ 土日副業
こちらはもちろん安定もしてて一見良さげ!
ですが稼ぐという観点だと給料はそこまで変わらないし、
副業で営業に出ていく時間がないので副業の収入がほぼ上がらない様です。
PLAN B メインの仕事2,3本(週3日勤務)+ 空き時間を副業
さてこちら・・・・
私の回答でしたがこちらはどうでしょう?
個人的には拘束時間も少なく、
副業へも時間が当てられるので良いのでは!?!?!?
どないやとドヤ顔してました。

が、、、週に3日しか働かない人に、
あなただったらどれだけお給料払いますか?
という質問でチーン・・・・確かに。

なので基本給がながりながら正社員と比較され給与設定されるので、
本業、副業の合計もそこまで高くならないとの事でした。。

PLAN C 全て副業で働く
こちらはA・Bと比較すると、
全て自分の最も得意な領域で仕事ができるので、
仕事あたりの単価が高く最も稼げるという事でした!!

とはいえいきなりフルフル副業でなんて、

リスクが・・・と思いきや今はアルバイトばりに副業の募集が多いんですね。なのでできるできないでいうと簡単にできるという結論に到る様です。

いかがでしたか??とはいえどうやって、何をしたら、不安、などなど色々あると思います。最後に最も大事なのは自分の学びを最大化するという観点で、未来の仕事を作るのは自分なので、その自分への自己投資が未来の仕事を作るという話でした。。

自己投資は未来の「人・モノ・金」につながるものにということですね。

ちょっと小難しくなりましたが本日はこの辺で...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?