見出し画像

TTPするためには、、、

本日は、「教えてもらうコツ」というテーマでお話しします。

私が新卒で入社したソフトバンクという会社は、とにかく足を動かしながら考えて受注していこう的な体育会系の会社でした。入社後はビジネモデルを理解するまでに日夜営業に。昨今こういった企業はおそらく減少傾向だと思いますので、そんな会社からビジネス立ち上げまで経験した前提でお話しさせていただきます。

現在は、採用コンサルティングという名目で、
様々な経営者・人事の方へどうすれば採用成功、定着そして、
長期経営ができるかという視点でコンサルティングしています。

その中で常にお伝えしていることが、
今の時代はノウハウ(Know how)ではなくて、
ノウフー(Know who)だと言っています。
そして、これこそTTP(徹底的にパクる)してほしいことです。

すごい人がやっていることを完全にパクらせてもらうのです。
TTPは、ヒアリングして、どうやっているかの方法だけではなくて、
それをどうして手がけているかといった理由や目的、それに対する考えなどまで聞けるといいでしょう。

でも、「同じ業界なのになぜ、あなたに教えないといけないの?」

と思われるので、あなたが東京なら、大阪の人など、距離が遠いところの人に聞いてみましょう。距離が遠ければ遠いほど、丸々教えてくれます。

これこそが色々行脚して経験した結果「お、いける!」
と思ったときのコツでした。

東京でバズった採用モデルのノウハウを教えてもらって
地方の方に採用コンサルという名目で伝える。

または、ある地方都市で大成功した採用成功のモデルを
他の地域に行ってそれをお伝えする。
(もちろん元のネタの社長には了承をもらった上で)

そのやり方はコンサル会社だけのものではありません。
それをなかなか社長業の方ができないんですが、
それを全国の友人やネットワークもしくは何らかの方法を見出して得ていく。

だから全国に足を運ぶべきかと思います。
やっぱり同じ東京の同じエリアの競合になりそうな人に教えることは
ちょっと心理的に抵抗があります。

なので、絶対に敵になりません、だから教えてくださいというのをどうやって伝えるのか。契約書なのか。物理的距離なのか。

自分だからできる、コンサル会社だからできるってことはないです。
そのために同じ業界の儲かってる会社トップ10をピックアップして全国行脚に出かけましょう。

時には業界紙の記者のバイトになって一社一社取材してみる。
そんな気持ちで出かけてみてもいいと思います。

だけど、みなさん、忙しくてそんなこと無理っいいます。だからコンサルタントにお金を払って時間と労力をお金で買うのかもしれません。もちろんそれでもいいと思います。

でも、本業が忙しいとはどういうことでしょうか?
本業は、経営ですよね。しかも長期経営ですよね。

だとしたら、これを少しでもできたほうが強いです。

自分の業界において、ものすごい社長に経営のノウハウを全部教えてもらう。そのために、ゴルフや旅行に一緒に行ったり、夜のお店に行ったりする。ビジネスの距離が近いと教えてくれないので、遠くの人に弟子入りして教えてもらう。など、たくさんのことができます。

めちゃくちゃ業績を伸ばしている人、めちゃくちゃ儲かっている人は
全部社員にパスしているので暇です。(あ、ここは人によります)

だから、これらをやるんですね。そして、もっと伸びていきます。
なかなかジレンマですよね。ですので、あなたももっと暇になって、これらのことをどんどんやっていただきたいです。

「今、何をやっているのですか?絶対、誰にも言わないので教えてくださいよ。その代わり、こんなのがあります、、、

そんな感じで女の子を紹介するとだいたい教えてくれますね。w

そこで究極を奥義を聞き出せたらそしてそれをTTPできたら一気にステージが変わったりします。

まず実践、ぜひやってみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?