見出し画像

はじめまして

プロフィール

1981年生まれ 印度哲学科卒 広告会社にアルバイト入社。 いろいろ経て制作ディレクター、時々カメラマン、映像編集 ちょっとズレた絶対音感を持った2児の父

----
というのが公開しているプロフィールなんですが、まぁ、我ながら表面なプロフィールだなぁ、と思うのです。内容に嘘はないけれど機能しているともいい難い。

プロフィールってなんだろう?

 プロフィールって、考えれば考えるほど奥深いものです。経歴、生い立ち、技能、考え、趣味嗜好などをまとめたものが一般的なプロフィールだと思ってるんですが、要は、自分のことを知らない人に対して「自分が何なのか?」を伝えるってことですよね。

自分のことを知らない人って、誰なんでしょう?家族でも、仕事仲間でも、自分のことをすべて知っているわけじゃないし、そもそも自分が忘れている部分、気づいていない部分てのも結構あると思うんですよね。

が、そこまで考えたこともなかった...。考えたことないというか苦手なんですね。自分に向き合うのが。ただ、良い機会なので自分が何なのか?を真剣に考えてみたいと思います。

全力でプロフィールを考えてみようと思う。

ってことで、プロフィールは未完成かつ都度更新していきます。

仕事の経歴

はじめての仕事は学生時代のアルバイト
コンビニ店員、塾講師、喫茶店。
この中でいまでも続いていることは喫茶店(コーヒー)です。
このあたりは書き始めるまでに結構な時間を要すると思うので、また別の機会に譲りたいと思います。


ここからはいわゆる社会人としての経歴です。
広告代理店のアルバイト。
その時の仕事内容は当時新設された営業推進室というところで、いわゆる営業サポート的な感じでした。資料をまとめたり、写真をコンタクトシートにして整理したりなどとにかくやることすべてが初めてだったので、無知の幸福というか、とにかく楽しかったです。加えて、いままで社内にはない役割を担う部署だったのでとにかく重宝されたり喜ばれたりして大体いい気分で過ごせたと思ってます。

ちなみに、就活はしていません。

自分の性質を思いつく限り書き出すと

・熱しやすく冷めやすい
・すぐに飽きるが、20に1つは結構長続きする
・すぐに顔に出る
・どうでもいいところが細かい、だいじなところがユルい
・0か100かで判断しがち
・声が小さい
・声が大きいの苦手
・思い込みが激しい
・先読みしすぎて何言っているかわからない顔をされる
・しゃべると相手が寝る
・しゃべると途中で割り込まれる
・話出しまでが遅い(らしい)
・次の話題に移っても、自分の中では終わっておらず、話し始めると「その話し終わったんだけど」となる。
・楽観的だけど一度心配になるととことん気になる
...つづく


仕事以前のプロフィール(追って記載予定)

1981年に群馬県で生まれました。
幼少期は姉の影響でクラシックピアノと習字を習ってました。
ピアノは結局中3まで続けていたので結構人生の中でも大事なものの一つになってます。
楽譜を読めるようになる前から弾いていたので、いわゆる耳コピが得意でした。ただ、クラシックは耳コピでOKなわけないので、聞いてなんとなく弾いたのを楽譜で確認するみたいな感じでした。
そんなやり方なので、楽譜を読むのがとても苦手です。そのかわり絶対音感が備わったので、ギターのチューニングとかが楽です。

わりと体を動かすことは好きでしたけど、集団行動が苦手というか怖いと感じてたので少年サッカーはすぐに辞めました。
あとは、父親の影響で絵を描くことが好きだったですね。

中学に入るとソフトテニス部に入部。集団行動はやっぱり得意に離れなかったけれど、まぁ何とか3年間部活漬けで鍛えられました。
記憶に残っているのは、素振りをしていた同級生の手からスッポ抜けたラケットが後頭部に直撃して膝から落ちたことと、他校との合同練習の際、相手ペアの戦略に苛立った自分のペアが、プレイ"外"に相手に思いっきりボールを打ち付けて、相手校の顧問がマジ切れし、思わぬ形で終了するということくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?