見出し画像

EAST WARDをクリアした

EASTWARDというインディーゲームをクリアしました。
精細なドット絵のグラフィックがとても魅力的なゲームです。

ドット絵が細かい

ドット絵が細かいだけではなく、ドット絵のアニメーションがとてもゆらゆら揺れます。綺麗です。

クリアまでのプレイ時間はおよそ23時間でした。
去年の11月から地道に少しずつプレイしていたのですが、2月にようやくクリアした、という状態です。

主人公は寡黙なジョンと天真爛漫な珊(サン)の二人です。
見下ろし方のアクションゲームで、会話がメインの街中パートとアクションメインの郊外/ダンジョンパートがあり、アクションのパートでは、攻撃がメインのジョンと特殊能力がメインの珊の二人で協力しながら進んでいきます。

ドット絵は非常に細かく描かれており、街中の小物や建物等の汚れなど、普通に見ていたら気付かないような部分まで細かく描かれています。

ストーリーも特段面白いというわけではありませんが、独特な雰囲気があり、進めていて面白いです。

■ゲーム内ゲームがある
「大地の子」というドラクエ風のゲーム内ゲームがあり、ストーリー上もいくらか言及されます。
私はプレイしませんでしたが、コンテンツとしては面白そうです。
クリアまで進めると何かあるのでしょうか。


■ダウンロードコンテンツ
EASTWARD自体は2021年に発売されたゲームですが、2024年1月31日に追加のDLCが出ています。
本編のパラレルワールドで、ジャンル自体がアクションゲームから農業シムになっているようです。

■最後に
ドット絵が精細で良く動き、とても温かみのあるグラフィックでした。
ストーリーは独特な雰囲気があり、進めていて面白いです。
アクションの難易度はちょうど良く、オートセーブもあるためサクサク進めます。
プレイ時間は20時間を超えるくらいありますが、興味がある方は是非プレイをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?