見出し画像

双子育児、完母か混合か

もうすぐ2歳になる双子。
授乳は8ヶ月くらいまでしていました。
ミルクのあげかた…なやみますよね。

憧れの完母

完母への憧れ・・・ありました。
めちゃくちゃありました。1人だったらちょっと無理してでもトライしていたことでしょう。
しかし!!時間と精神力のバランスを考えて、我が家は混合にしました
結果、混合で生活してよかった。

混合でよかったこと

  • 1回の授乳で、半強制的に?お腹いっぱいにさせられる

  • 飲んでいる量がわりと正確に把握できる

  • 「きっちり3時間おき授乳」の生活ルーティンが組める

  • 他の人に授乳を任せられる

とくに、3時間おき、と時間が決まったことで、睡眠時間の確保がしやすくなりました。
夜間授乳を1回分、夫に任せきることで、私もある程度まとまった睡眠をとることができました。

親の健康が子どもの健康。
睡眠がとれないとメンタルがやられます。
ただでさえ不安定な産後、睡眠はとっても大事。

使ってた粉ミルク

はぐくみの「エコらくパック」を使いました。
コスパと、内容と、管理のしやすさがベスト。

最初は「はじめてセット」で専用のケースと粉ミルク、スプーンを手に入れます。
(PRでもアフィでもなんでもない、ただの紹介)

  • 400gずつのパックだから、粉がしけることがない(800g缶だと終盤固まってきた)

  • 詰め替えの箱が四角いから在庫の収納がしやすい

  • ゴミがコンパクトで場所をとらない(缶ゴミはめちゃ邪魔だった)

  • ゴミが少ないのでちょっと良いことしてる気持ちになれる

  • 値段が高すぎない(心の奥ではアイクレオを使いたかったけどちょっと高い・・・)

我が家は「はじめてセット」を2つ購入して、洗替え用のケースも持ちながら使っていました。
ケースが洗えるのは超GOODポイントだけど、乾く前に次の授乳が来てしまうので、2個持ち必須。

3人目もエコらくパックにお世話になる予定です!


これからの双子育児+3人目妊娠の日常がきになる!と思っていただけたら、「スキ♡」「フォロー」ぜひよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?