見出し画像

公園にて

ちょうどいいサイズの喫茶店
家の近くにあったらいいな
天気のいい日には公園で
とけかけのチョコを食べたいな

歩きはじめた幼子の
両手にはいっぱいの落ち葉
赤とか黄色とかを並べて
母親の顔を見上げている

すれ違う人たちの会話が
なぜか気になってしまって
「今、何を話してたっけ?」と、
君は悔しそうにしている

転がってきたボールを拾うと
もれなく子犬もついてきた
「はやくそのボールをくださいな!」
見知らぬ僕に催促する

石焼き芋の歌が流れて
おなかの虫が鳴き出した
「そろそろ帰ろうか」と聞くと、
「ごめんね、もう少し」と君は言う

旅立つみたいに葉が落ちる
その音が聴こえた気がする
ぼくたちはどんな色になる
確かめるように手をつなぐ

ゆれる ゆれる
風のせいかな それとも
ゆれる ゆれる
天使の遊びかな

天気のいい日には

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?