見出し画像

塩人(しおんちゅ) #毎週ショートショートnote

海原塩人うなばらしおと
俺の名前。まるで海から出てきたような名前だけれど、育ったのは山の中。旧姓は山中。ちいさなころから、あだ名は「しおんちゅ」。いまはカフェのマスター。店の名前はあだ名をそのまま。カフェ塩人《しおんちゅ》。

「お父さん、何をボソボソ言ってるの?」

あ、この子、海原旅人うなばらたびと。俺の息子。海原を旅する日はやってくるだろうか。

「だから、お父さん、さっきから何やってるの?」

旅人は好奇心旺盛な少年である。塩人という俺の名前の由来を知りたがっている。

「いや、そんなこと聞いてないんだけど」

答えは単純だ、父親が塩を作る仕事をしていたから。

「へぇ、そうだったんだ」

そしてその塩を使い、コーヒーと混ぜ合わせてみると、なんと美味しいことか! これが、「カフェ塩人」自慢の塩コーヒーである!

「お父さん、この塩コーヒーでバズりたいんだって。動画撮ってるみたいだから、邪魔しないでね」

妻、海原凪うなばらなぎ
我が家が凪いでいるのは妻のおかげである。


今週も参加させて頂きました、ショートショートnote。

久保竜彦さんという、元サッカー日本代表の選手がいたんですが、めちゃくちゃ好きでしてね、今は塩造りしてるんです。そして塩コーヒーをお店で出しているそうな。

そんな元ネタの「塩人」でした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?