見出し画像

日本語教師とChat GPT

ここ最近、Chat GPTがあちこちで
話題になっていますね。

Chat GPT、私はじゃんじゃん使っています。
こんなに便利なAI を使わないのは
もったいない!
節度を守り常識の範囲内で
便利なものは積極的に使いたいと思っています。

Chat GPTの精度について、
重箱の隅を突くような意見もよく聞きしますが、
そんなのはナンセンスだと私は思います。
どんなものも完璧じゃいことを念頭に
それを上手に使うのが人間の賢さだと思うからです。

私は職業がら、外国人に英語でメールを
出すことが多いのですが、
これはなんて書いたらいいだろうかと
迷うことが時々あります。
そんな悩みもこのChat GTPを使えば
あっという間に、かなりよいレベルで解決してくれます。
私にとっては神のようなツールです。
作業効率がグンと上がりました。
英語レベルがゼロだと厳しいかもしれませんが、
そこそこの英語力の人にとっては
こんなにすぐれた翻訳ツールはないのではないでしょうか。

そしてもうひとつ。
日本語教師は学習文型から
例文を作らなければいけないことが
けっこうあります。
こんな本を参考にしたり

ウェブサイトで調べたり。

もちろん今でも本もウェブサイトもよく参考にしていますが、
Chat GPTがもうひとつの武器になりました。

JLPT受験対策の指導をしている今
例えば「〜ざるを得ない」の例文をお願いすると

と、たくさん例文が出てきます。
補足が必要だったり、これはちょっと、
というものもありますが、かなり使えます。

ほかにもどんな使い方ができるのか、
今後いろいろ試してみようと思っています。
こんな使い方便利ですよ、というものがあれば、
ぜひ教えてほしいです。