んまぁ そんなもんだろう 1/2

「かゆ 頭かゆっ。」 
いつもは22時で寝る私だが、連休初日なのでボリボリ頭をかきながら起きてNOTE書いてる。

今日はカラーリングという白髪染めに行ってきた。
ここ数年で白髪が目立ち始めた為、数ヶ月に一度の頻度で美容院へいく。

目立たない頃は年に一回の縮毛矯正のみだったかなぁ 2回は行っていたかなぁ。
美容には程遠いんだよね。私の場合ね。
でも白髪は目立ってきたので自分で塗るよりプロに任せるのが良いと思ってね。
2019年の年末ぐらいからかな〜 白髪染めで頻度が多くなったのは。
う〜ん、コロナ禍もなんだかんだで通ってたよな。

私は“行きつけの美容室を持てない“ようだ。

最初は「そろそろ美容室行こうかな」って思ったら
ホットペッパービューティーで探して 
「このお店 どうかな。」で試す。
初回が気にいれば次回も予約して施術してもらうんだが
今まで続いたのは最大3回だったかなぁ。4回かな。

今日の美容室は良さけだったので1年は続くかなぁなんて
内心思ったが半年も持たなかったね。
愚痴がすごくなるので詳細は書かないが大雑だった(以下 愚痴の長文)。

私は基本、美容師さんの指名は行わないので
当日誰に当たるかわからないのだが、
今日の担当は新人サンだった。

新人さんに当たっても私は平気な人間だ。
だって自分だって色々な面で新人だった頃があって今があるんだから
実験台になるのはかなり寛容だ。←マジで。

案の定、新人さんなんでカラーリングはもろ私の額や手の甲にブチャっとね。
シャンプー台では やけに私の右側ばかりを対応して左側がなおざり(普通は対等だと思うんだが)、シャンプーを多めに使われているような泡が私の耳の位置まできたり
耳の中に入りまくったり、キチンと泡を流していないのに(のようにわかる位の違和感あり)、トリートメントし始めたり等 異変を感じで 寝ること ができなかった。

んでも新人さんだから仕方がないよ。寛容だよ俺は。2回いうよ。
だってその後のフォローはその子の教育係の先輩が対応してくれていたもん。
そのような美容室は経験済みだからね。

んでも今回のお店はフォローがなかった。

シャンプーの後のカットは上から目線のような私より若い男性だった。
鏡の前で私の額に黒色ついているは明らかなのに、 
知らぬ を貫いて私の髪の毛をカットして乾かし始めた。
なので私から 「私の額に黒いのついているんですけど取れますか?」
そしたら「あれぇ 気づきませんでした」と返答。
又、「手の甲に黒いのついているんですけど」と見せると
「カラーリングでついたんですかこの黒いのは」っと返答してきやがった。

その後、その男性は「取れると思うんですけど」といいながら、
私の額や手の甲をタオルで拭き始めた。

最初からしろや ボケ

と啖呵切りたかったがそこまで言う程の根性は私は持っていないので、
心の中で はい、このお店 バイバイ 

ここのお店に限らず面倒な美容師さんは多すぎる(特に男子!)。←差別じゃないよ
感じの良い人だったら話せるのだが、
なんか上から目線とか、タメ口で話してきたり、
自分の担当しているお客以外には挨拶もしないアホとか
個人経営のお店だとその美容師さんの個人的な苦労話を聞くことになったり
(私だけこんな経験しているのは)、
しゃべってばかりの担当者だったり、
丁寧な人だし施術も上手なのにその人との会話は
毎回同じ話をしなきゃいけなかったり(最大3、4回)。

「何処から来たんですか」って
なんで毎回話さないといけないんじゃ 履歴を取っといてくれっ 
でも、「以前話しましたけど」なんて言えないオレなので
初めて話すように対話をしますね。

なんで オレが気を遣わないといけないんじゃ ボケっ ええ加減にせえよ まじでっ

追伸 ←(昔よく書いていたよね PSって)
んで今 髪の皮膚 痒いんですけど 皮膚科いくことになるのか 勘弁してくれっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?