見出し画像

2020年はメンズメイクが来る

と思っています。

前から僕のことをフォローして下さっている方は、お気づきかもしれませんが、僕は1年前に「2019年はメンズメイクが来る」という記事を書いてます。

2019年は少し来た

さて、1年前の予想の答え合わせですが「2019年はメンズメイクが少し来た」と思っています。

予想を「当たり」か「はずれ」どちらかで言え、と言われれば「はずれ」なのかもしれません。

2018年と比べて、2019年に百貨店、Twitter、YouTubeなどでメンズメイクの情報を見かけることはぐんと増えました。

ただ、伸び率で言うとすごいのでしょうが、メンズメイクをしている男性の割合はまだまだ少ないなというのが実感です。

メンズメイクをしているのは、一部のファッションや美容に詳しい人たち、美容師、ナンパ師、感度の高いサラリーマンといったところでしょうか。僕の周りにも全然いません。

2020年もっと来るために

では、なぜあまり広まらないのか。頭にパッと浮かんだことをつらつら書いていきます。

①メンズメイクに対する世間の目

1年前の記事で書きましたが、僕はFIVEISMで実際にメンズメイクをやってもらい、その場でメンズコスメを買いました。

が、メイクをやってもらっているときの、周りを歩く人から注がれる何とも言えない視線。友達にメンズコスメの話をしたときも「え、男なのにコスメ・・・」という反応。

まだまだ受け入れられていないのだな、と思いました。

②何を買ったらいいか分からない

FIVEISMだけでも、コンシールバー、モイスチャライザー、コントゥアバーなどたくさんあります(すみません。HPにあった商品名を書いだだけで、僕もこの違いを分かっていません・・)。

この時点で「何を買えばいいのか考えるのがめんどくさい。。」となってしまいます。

③どれだけ効果があるのか分からない

「で、がんばって調べて、がんばって買ってきたとして、そんなに変わるものなのかね」

と思ってしまい、結局買わずじまい。

メンズメイクが少し気になる方へ

では、この記事を読んだ人が「メンズメイクやってみようかな」と、少しは思うかもしれないことを書いてみます

①メンズメイクのビフォーアフターを見てみる

ごちゃごちゃ解説はしません。

美容師でメンズメイクにお詳しい宮永えいとさんのBBクリーム解説のYouTube、1:45〜2:02を見て下さい。

メイクアップアーティスト高橋弘樹さんのメンズメイク本のプレスリリースを見て下さい。ビフォーアフターの写真がいくつか載っています。

2つを見てどう思ったでしょうか。

もしかしたら、いい意味でメイク感が出ずにナチュラルにかっこよくなっていると思わないでしょうか。

②BBクリームをAmazonでポチってみる

メンズコスメを買うときは、お店に行って実際に試してみるのが一番いいと思います。

が、対面で買うのはなかなかにエネルギーがいります。というわけで、えいや!とAmazonでポチってしまう作戦です。

で、何をポチるか。

色々調べてみたところ、BBクリームがメンズコスメ初心者に良いのかなと。BBクリームとは、とてもざっくり言うと、とりあえずこれ塗っておけばOKというやつです(詳しくは、上にある宮永えいとさんのYouTubeを見てもらえれば)。

BBクリームはどこの商品が良いか。

色々調べて、僕は韓国のメンズコスメブランド「DTRT」の BBクリームを使っています。僕は肌が白い方なのですが、非常に合ってます。化粧してます感が出ずに、肌がきれいに見えてとても良いです。

「DTRT」でなくても、Amazonで「メンズ BBクリーム」と検索して、良さそうなものを選んで、ポチってみて下さい。

最後に。僕は美容アカウントでもないですし、メンズメイクについて正直詳しくはありません。ですが、詳しくないからこそ書けることもあるかもと思い、改めて書いてみました。来年2021年この記事を思い出したら、振り返り記事を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?