マガジンのカバー画像

自分でサービスを作ったり運営するときに参考にしたいnote

34
Webサービスがメインでマガジンに追加していってます。To 記事を書いて下さった皆様へ。素敵なnoteをありがとうございます
運営しているクリエイター

#クラウドファンディング

ファンの「応援したい欲」がついてこれるか?

ネットで話題になり、メディア化する流れは夢があります。ただ最近はそのサイクルが異常に早くなってる気がする。ぼくは作品をメディア化をして頂く事もあるし、前職は広告業界でメディア化に協力する立場も経験したので、どっちの気持ちも分かるんですが、何よりも「ファンのテンション」つまり「応援したい欲」を気持ちよく乗せてあげる事が大事なのかなと、個人的に思います。 分かりやすく言うと、すごく良い雰囲気でデートを重ねて「そろそろ付き合ってもいいかな?」と思ってもらえた頃に「大事な話があるん

WEB集客のはなし ー クラウドファンディングの「勝敗の95%」は、開始する前に決まってる

前回までの2つの投稿(こちらとこちら)で、こういう内容を書きました。 ・クラウドファンディングでは、開始する前に「95%の勝負」が決まってる ・マーケティング設計のポイントは3つで「1. 最初の3日間に爆発させるにはどうするか?」「2. 顧客のアクションをどう2ステップ化するか?」「3. どうやって純度の高い潜在顧客を効率的に集めるか?」 ・「1. 最初の3日間に爆発させるにはどうするか?」についてはソーシャルゲーム業界を参考に事前登録キャンペーンを設計 ・「2. 顧客

(続き)クラウドファンディングの「勝敗の95%」は、開始する前に決まってる

前回の記事(こちら)で、 ・クラウドファンディングでは、開始する前に「95%の勝負」が決まってる ・マーケティング設計のポイントは3つで「1. 最初の3日間に爆発させるにはどうするか?」「2. 顧客のアクションをどう2ステップ化するか?」「3. どうやって1ステップ目に純度の高い潜在顧客を効率的に集めるか?」 ・「1. 最初の3日間に爆発させるにはどうするか?」の打ち手の1つとして事前登録キャンペーンを仕込んだ(ソーシャルゲーム業界を参考に) ということを書きました。

クラウドファンディングの「勝敗の95%」は、始める前に決まっている

2016年に、実兄が作った個人向けレーザーカッターという超マニアックなプロダクトをクラウドファンディング(以下、CF)して、過去最高額(当時)の6,011万円の支援を得ました。 モノづくりが、変わる。5万円台のレーザー加工機 FABOOL もう既に兄の会社からは離れていますが、未だにそのノウハウや勘所を聞かれることがあります。 たしかにググってみても実際にやった人の目線からまとめている情報がほとんど見当たらない。 それなら自分なりの主観的な考えのまとめでも、これからCFす