見出し画像

感情の操作は難しい

言ってしまえば、私は普通の人とは少し違うということ。
元々精神が不安定でそっちの病気を持ってた時期もあったり、これは病気ではないが、HSPというものを持ってたりする。

私は、少しでも自分に合わないと思う人とは関わろうとしないし、もし関わらなければならない時は、必要最低限で済ませる。

しかしそんな人でも、何かリンクして一瞬のうちに仲良くなると好きになることもある。

でも結局は苦手になっていく。

こんなことをよく繰り返す

自分の性質上、
あ、この人は私と話したくないんだろうなとか
そう言う察しが着いてしまう。
相手の目が泳いでる時とか態度とかでも
察することが出来てしまう。
いい意味でも悪い意味でも空気を読むのが得意なわけだ。


まぁこれが一番辛いわけで、いつも本当に仲良くしてくれる人が少しでも冷たくなると、私はすぐ心配になってしまう。
その少しの程度が
【自分の話を流される】だとか
【一瞬でも仲間外れにされる】とか、後々考えると
とてもと言えるほどしょうもない。

まぁこんなことが日常茶飯事なので、人間関係というものがとても上手くいかない。

そしてもう1つめんどくさいのは、
次第に仲良くなった人に嫉妬心を感じ始めること。
これは異性も同性も関係ない。
仲良い同性が異性と話してたり、
仲良い異性が同性と話してたり、
まぁ、自分以外の人と仲良く話してるところを見ると
嫌とまでは行かないが、すごく悲しくなる時がある。


こうやって文章に書くとめちゃくちゃメンヘラに見えるからこの辺でやめておこうと思います。()


こんなことを含めて、なんやかんやで
1番好きな人達を嫌いになりそうな時もある。
でもそれだけは絶対に避けたい。

それを避けるために私は

自我やら感情やら抑える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?