見出し画像

Jobの定義が間違っている!?

雪が降りすぎて困りますね。
皆さんにも雪を分けてあげたいです。
さて、ほぼ毎日雪掻きをしていますが、この雪掻きという基本つまらない作業について考えたいと思います。


"雪掻き"の生産性はゼロなのか!?

無情にも毎日降り注ぎ、日常生活を行う上で避けられない雪。それを除去する作業。しかし、何かを生産するのかといえばほぼ何も産まない。
むしろ、除雪作業の事故がニュースで流れるように、危険しかない。

では、「雪掻きをしない」とどうなるか?

  • 家から出られない(車を出せない)

  • 歩きにくい

  • サボってる扱いされる

そんなに困らないかもしれない…。
いや、仕事できないし食料の調達もできないので、下手すりゃ死ぬか。
屋根の上の雪を除去しないと家が潰れるといった危険性も、家によってはある。

生産性は無いが、生活を維持するためにしなければならない事ではある。
とはいえ、その時間で他の仕事ができると思えばロスではある。
そんなときは、目的を変換するのがいいって聞いた。

これがジョブ・クラフティングか。
つまり、雪掻き作業に新しい意義・意味を付加し内発的動機を与え、
雪掻きのエンゲージメントを高める
という。

あえて、難しく言うとそういうことだ。
簡単に言うと、雪掻きをエクササイズと捉えれば
冬に蓄えがちなエネルギー(脂肪)を燃焼し、スタイル・健康増進だ!ということだね。ポジティブシンキングとも言うかな。

雪掻きのおかげで、一日平均1,000歩程度だった日常が、
5,000歩程度に爆アゲに成功している。
ただ、蓄えたエネルギーが減った様子が無いのは、その分エネルギーを摂取しているからだと言うのは理解している。

また、雪掻きの時間には、インプットの時間と変換させることができる。
いわゆる「ながら聴き」、Podcast, Voicy, StandFMなど(つまりラジオなわけだが)空いている耳から情報を取り入れる時間にもなる。

お、雪掻き、いいことばかりじゃん…。


運んだ雪の行方は…

先日も記事にしたとおり、近所の用水に放り込むわけだが、
今日は様子が違った。

用水に運ぶまでの道の除雪が行われていた。
雪を捨てる場所まで行けないので、困ったもんだと思っていたが、雪掻きのブルドーザーの兄ちゃんが、「道に置いとって〜」と言ってくれた。

ブルドーザーの兄ちゃんはほぼ右のタナカシングルだった。いいヤツ😊

これで、運ぶ時間が半減するので、今日の雪掻きは非常に捗った。
溜めに溜めた雪を道に運んだんだ。
90分のエクササイズだ!


ブルドーザーは、アパートの前の細い道100m程度の道路に積もった雪を割りながら(剥がしながら)集める。
ある程度集め、持ち上げてトラックに雪を積んでいく。
トラックは大きな川に捨てに行くらしい。
そのトラックが、3台ほど待機している…。

ブルドーザー:箒(ほうき)
トラック:ちりとり

箒1に対してちりとり3はなんかバランスわりいなと思っていたのだが、
近くの河川まで捨てに行くとなると致し方なし。
頑張れブルドーザーにいちゃん。

でもさ…、トラックのおっさん達は、違くないか?


Jobの定義を間違えている!?

おい、トラックのおっさん
温かい社内でぬくぬくとスマホ触ってんじゃないよ
そのアイドリング中に排気ガスは排出し続けるわけだろ。
ブルドーザー兄ちゃんが雪を集めて来るのを、社内で待っているんじゃねーよ。
スコップ持って荷台に雪を入れりゃもっと早く仕事が終わるんじゃないのかい?
排気ガスも減る、カラダも温まる、仕事も早く終る…
そんなおっさんは、グレタトゥーンベリに激おこされてしょんぼりしろ!

せめてエンジン切ろか、おっさん


巷にはJob型採用といった働き方が採用されつつある。
プロフェッショナルとして特定の仕事を行う。会社に所属するというよりも、その仕事(プロジェクト)に所属するので、専門性が高く、人材の流動性も高い。
得意じゃない仕事をしないので、効率もよく、Job型を採用する企業も増えてきている。ただ、会社側・経営としては「それいいね!うちでもすぐやろう」というほど簡単ではない。

それをめちゃくちゃ簡単にした例がこの除雪かなと。
トラックのおっさんのJobは「トラックを特定の場所に停車させ、Goが出たら河川敷まで移動する」となっているはずだ。
これは、トラックの運転のプロとして任務を十分果たしているといえる。

…でも、どう考えたって効率悪いだろ!

この場合、トラックのおっさんのジョブは
「雪を運ぶこと」
にするべきだ。
ただ、指示通りトラックを運転することではなく、
そしてこのプロジェクトは「雪を運ぶことで、近隣住人の交通を確保する」というpurposeを設定するべきだ。
多く雪を運んだ者にはインセンティブを与えれば尚良か。
ノルマを達成すれば、早く家に帰って子供と遊ぶ時間に当ててもいいだろう。

とにかくお前が、トラックの中でスマホ触っている時間が何よりも時間の無駄なのだと言うことに早く気づいてほしい。


ということで、仕事の定義、設定で大きく世の中に与えるインパクトが変わります。日本の企業・行政、いろいろなところで仕事の定義を見直してみてはいかがでしょう?


すごい久々に、真面目でいいこと書いた気がする。
スキ100くらい行ってほしい!
それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?