見出し画像

シン・ラジオchの裏話〜その1〜

タイトルのネーミングが良かったのか、
ハッシュタグが良いのかまだわかっていないが、
なぜか最近では稀な”スキの数”が41(2024/05/28時点)になった。
普段は10-20程度だ。

これまで書いてきたnoteのスキ数歴代5位タイ!
偏差値で言うと70くらいかな。
(調べてみたら過去の300本程度の投稿だったので、だいたい合ってる)


そして、サムネに使った写真のブツは、
オーディオインターフェースというものです。

未だ使っていないんですが、
簡単に言うと、ギターやマイクの音をパソコンに取り入れるものです。

昔の、もっと大きくて高額なものを持っていたんですが、
iPadで処理するために新たに買い換えました。
めっちゃ安いので、音の遅延がどれくらい入るのかまだ不安はありますが、ものすごく安くなったなという印象です。

ということで、久々にDTM(デスクトップミュージック)
つまり、音楽をPCの中で楽しもうという活動を再開しています。


そのDTMの第一弾が、今回の裏話!

実は、、、

Ocome Radioの冒頭の音楽は僕がDTMで作ったものです。

決して、自信作!とかではなく、
「適当にちょちょいと作ってよ」という
おこめさん(妻)←酷い

のオーダーで作成してみました。


裏話の裏話


何で急にDTMを?ということも加えておきます。

僕の方のStand FMでは、歌の配信やバンドの収録を放送していたりします。
それを聴いたか、いろいろな噂が飛び交う中、

ゲーム(スプラトゥーン)仲間の一人が作詞作曲したので、
その歌を僕に歌ってほしい!というメッセージが届きました。

映像と共に届いたのは
アコースティックギターで弾き語りをする女性の歌でした。

え…、耳コピして弾き語りしろって?

「カラオケ送ってこいYo!」


…と一瞬思ったんですが、
まぁ彼女もまだ若いし、
DTMもやっていないようでしたのでね。

カッコつけて
「じゃあバッキングトラックを作って歌入れするね」

と、ちょっとデキる男を装って許諾しました😁


ということで、いろいろと女性からのオーダーを受けて、
DTMを始めることになりました。


言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON!

って、よく記事を書いたり、StandFMで配信したりしているので、

今後、絶対POISONは歌うだろうなと確信しています。

2024/05/28のラヴィットとおこめ(猫)


ということで、リバイバルver.も貼っておきます。


それではよい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?