見出し画像

とらぶる!?①

とらぶ…まで書いて、「虎舞竜」と予測変換するほど最近のPCは賢い。
元々、虎舞竜はTROUBLEという名前なので間違っていない。


いや、虎舞竜は正式にはTHE 虎舞竜だ。


マジで、どうでもいい。
カラオケでブルーハーツ歌おうと思って、「ぶ」で検索しても出てこないのと同じやつね。
マジで、どうでもいい。


何でもないようなことが幸せだったと思う

本当に良い作品というのは、日常に馴染んでいるものだ。
意図せずつかってしまう、
何でもないようなことが幸せだったと思う…と。

わりと虎舞竜や彼らの代表曲「ロード」、もはやネタのような扱いをされることが多い気もする。
ボキャブラ天国世代の僕にとっても、ロードといえばこれだ。


古すぎてこの画像が精いっぱい!

だがしかし、僕は結構ガチ目な記事を書いてみようと思う。


ロードは第13章まである


最新の情報では15章までできたとか。
読者の方に全部聴いて!っていうのは酷なので(酷なんかい!?)
ざっと、それぞれの違いをまとめている人が居るので、そちらに譲ろう。

ロード早見表でごんす

もはや弄ってるやん。
もちろんロードが大好きっていう方も読まれると思うのでね、
僕は結構まじめです。(二回目)


まるっと解説 ~ロード~

まずはさ、とりあえず一章聴こうよ。
665万回再生だぞ!
色褪せんなぁ。名曲ぞ。

え、ちょっと待って。ジョージのチャンネル登録者数1.2万人って
どうやって665万回いくんだよ!

…いや、弄ってないって。

もうさ、一章はいいよね。解説しないよ。

ロード第二章

曲は何回も聴いたことがあるんだけど、
初めてPV見たかも。
なんで手話なんだろう…。それはわからないので聴かないでくださいね。

キーが違うんだよ。一章がCで、二章はDか?わかんないけど違うと思う。
間奏部分で例のハーモニカが出てくるから、そこではっきりわかる。

サビのメロディとハーモニカのメロがほぼ同じなので、
「一章と二章の違いわからない!」って弄られると思うんだが、
実は結構違うくて、違うのに同じにしてるってのがすごいねんな。
元々13章までが一つの曲だから、いきなりガラリと違うのはおかしいのよ!


ここまでくると、全部聴いてほしくなったので全部貼っていこう。

ロード第三章

サムネがほぼ一章と同じなんだが、
イントロを聴いてくれ!
この、リコーダーなのかわからないが笛で奏でるメロディ
ハーモニカからの脱却!?

そう、だいぶ一章の面影がない音楽になってきています。
ただ、歌詞の方に目を向けてみるとほとんど一章と同じです。
そりゃそうだ。

でもね、Youtubeの方では、最後になっていますが、
本来の曲はもっと長いんです。
そしてなんと、感想にあのハーモニカの、あのメロディ
そのまんまの姿で帰ってきます!
曲としてはもう全然違う。
雰囲気や歌詞的には、悲しみをシガミ倒すこの感じはまぁわかる。

って思うところ。
ニクイところで間奏にあのハーモニカをぶち込んできますね。
ニクイぜジョージ!!


ロード第四章

まずびっくりしたのはさ、四章ってPVないのかな?
ジョージ公式で探せなかったので、非公式のyoutubeはっとくから聴いて。

Spotifyも4章から再生回数が激減し、歌詞が見れなくなる。残念

でもね、安心して。
歌詞としてはほとんどこれまでと変わらない。
新しいエピソードとしては、「結婚指輪は空き缶の蓋でいいわ」です!


これまでのロードをまとめて

1章の、”あの誰もが知っている感”を
4章までかけて、徐々に薄めていきます。
4章では跡形もないけれど、なんとなく続いている感と、
このあたりから、「あれ?何章だっけ?」とバグってきます。


1章から4章はずっと同じ歌詞です。
ほとんど新しい情報はありません。
でもさ、大切なヒトの死が忘れられない、苦しい、それが普通じゃん。
まさに愛別離苦の真っただ中。
そりゃそうだ。そう簡単に忘れてたまるか。

ちなみに、愛別離苦は最初に作られた13章に追加された14章のサブタイトルです。

そして4章の終わり30sec.にハープかな?
5章への”繋ぎ”になるインストが入る。
場面が変わる予感がするねぇ。




つづく
更新はいつになるかわかりませんが
皆さんなりのロードの楽しみ方、教えてください。

それでは、「スキ」押してくれよな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?