見出し画像

ニュートンを勝手にライバル視!_rika_05

春になったな…と思ったら早くも梅雨入り…!?
(厳密には私の住んでいる町はまだなんですが😅)

さて、NHK朝の連続テレビ小説のスタート
天気や自然…、これは理科やん!と一人興奮した朝の一時

料理、掃除、洗濯
だいたい理科、いやほぼ理科やん
知らない・気づいていないだけで、みんな理科に触れている


ラーメン店にて思う…

とりあえず全然関係ない話だが、

うまい!」と店ののぼりや看板に書いてあるお店はあまり入りたくない

うまい!と感じるのは食べた僕であり、店側が主張することではない

もちろん、「まずい!」と書いてあるならば、
それは修行し直したほうが良いだろう

自信の現れか…、まぁ良いだろうと上から目線でいただくことにする

「自慢の…」、「こだわりの…」、「自信あります!」であるほうが良いと思うのだ


うまい棒!

唯一だろう、「うまい」を主張して許せる。

あくまで個人の見解

しかしこのレベルになると、10円で文句言うやつの「器が小さい」

認めよう、あれは「うまい」が棒になっているものだ。


本屋にて

最近本を読んでいないな
年末に引っ越しをしてから、一度も本屋に行ってないかもしれない

書店に行ってみて見かけた本

「絶対に面白い化学入門」…

絶対に面白い…

ネーミングはイマイチだが、先程amazonで購入した

面白かったら「まねび茶屋」に紹介しようと思っています。
中学生でも読めると思うけど、多分おとな向けかな…。僕のnoteとコンセプトは同じかもしれない。


これも買ってみよう!

まさに、視点を変える理科noteのコンセプト丸かぶりだと感じた。こんなものは丸めて食ってやろう。

見せてもらおうかニュートン編集者の実力とやらを…
(ごめんなさい、いつも勉強させていただいております😆)

僕の視点と比較して、満足できるならこの本を紹介するし、足りなければ題材にする。それだけだ

コチラもあわせて購入、明日来る。楽しみだ


ということで…

身近にある理科として、今後触れたいテーマをざーっと書いて終わりにしたいとおもいます。

✅ 溶けるってドウイウコト!?
✅ 洗濯の科学ウルトラアリエナイ
✅ はたらく細胞のマニアックな読み方
✅ 自由研究、もしよければこれやってみて!

自由研究のやつはなんなら研究報告書まで作りたいですね😆
本当に提出してみたい

こんなテーマもどうですか!?というものがあればコメント欄をご活用ください!



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?