見出し画像

0円集中力アップ鉄板法

いつも作業を始めようとすると、
思ったように集中できない。


「今日はやるぞ!」とか
「今日はnote〇記事書ききるぞ!」とか


はたまた、学生さんだと
「今日は数学の問題集やるぞ!」
「英語のテスト勉強やるぞ!」


などなど思ったことある人がほとんどだと思います。


集中力を高めるためのストレッチがいいと聞けばやってみる。


サプリがいいよと知れば摂ってみる。
飲物はハーブティーがいいと聞けば飲んでみる。
どれも長続きしませんでした。


お金も時間もかかることで、半信半疑な部分もあったことは
まちがいありませんが、どれも続くことがありませんでした。


しかしそれらを圧倒的に凌駕して、
しっかり実感できて、学生でも社会人でも
男性でも女性でも簡単に実践できて、
かつ副次効果も得られること
を見つけたのでシェアします。




部屋を散らかったままにしていた頃の自分


まず最初にあなた自身の普段の作業や勉強について想像してください。


いざ、机に座って作業に取り掛かると、
すぐに違うところに目がいっちゃいませんか?


僕は、当たり前にテスト勉強すれば、
2/3は読書という名のマンガを読んで時間が無くなる学生でした。


しかも、新刊ではなく、途中からラストまでとか、
第1話から最終話まで一気読みです・・・。


テスト勉強あるあるを繰り返す学生時代でした。


それから社会人になれば、それが学習ではなく、
「作業」「業務」に代わりましたが、
当然大人になったからと言って、
集中力が増すわけでもなく、
逆に気を取られるものが増えたくらいです。


そして、部屋の片づけなんかも、
年に数回大掃除レベルでやるような人間でした。




部屋が散らかっているとどうなる??


部屋が散らかっているとどうなる??って
考えたことありますか?


普通に考えれば、汚いな~とか、人は呼べないな~とか
考えるはずです。


普段なら気にならないはずのゴミが
高確率で集中力を阻害しているのです。


そして、それが気になって手に取ってしまい、
別のことを始めてしまうのです。


脳内で部屋の中、作業スペースにあるものが
脳内の意識を奪っているのです。


最初は気を付けようと思って、
意識しないように意識していますが、


その感情がだんだん強くなって大きくなると、
そちらに意識が向いて片付けようってことになるのです。


つまり、
「目に入る、気になるものすべてを脳内で意識し、行動している」
ということになりますし、理解するポイントです。
そしてそれはいい方向にも悪い方向にも作用します。


このポイントを逆手に取り、
「行動しないようにするためには
意識しないように、なにも気になるものが目に入らない」

ようにすれば、意識が目の前のことに向き、
集中することができるということです。




作業部屋・デスク周り・頭の中を片付けよう


あなたの作業部屋、デスク周りを
見渡してみてください。


一瞬でも気になるところがあったら、
それを片付けましょう。


ワンルームの一人暮らしであれば、
玄関から部屋に入るまでの廊下も
気になるものもあれば、
片付けましょう。


自分の作業専用の部屋であれば、見渡してゴミや書類等、
散らかっているなら片付けましょう。


また、作業デスクの上も極力必要なもの以外は
捨てるか、片付けるか、整理する。


部屋のインテリア等は配置を整える。
今回に限り、大掃除レベルになってもいいです。


そのかわり、徹底的にやってしまいましょう。
そしてその時に、PCやスマホで音声学習をしながら片付けると、
聴きながら行うので、非常におススメ
です。

サラッと言いましたが非常に大事なことです。
※これについては今後触れていきますね。


教科書や書類しかない場合は、
スマホに自分でしゃべって録音しましょう。


最初は恥ずかしいかもしれませんが、
聴くのは自分だけなので恥ずかしがらずに。


その声を他の人は毎日聞いているし、
他人に聞かせるわけではないので安心してください。


そして、「見る、読む、話す、聴く」を全部やるので、
理解度も一気に上がるという副次効果もあります。


そしてそれは掃除するときだけじゃなく、
移動中は他の作業中にイヤホンで聴けるので、
録音は非常に有効です。


片付いたら、次は脳内の掃除をします。
意識していること、
考えていること、
気になること、
忘れたくないこと、
やらなければいけないこと。
これらをすべて紙に書き出します。

何個以上書くとかではなく、すべてです。


無地の紙に整列させて書いても、
ランダムにバラバラに書いても大丈夫です。


似たような言葉でも意味が違っていれば両方書く。
他人に見せるものじゃないから、隠さずに書く。
書いている途中でこれはいいかな?って思ったものも書く。


徹底的に書く。


そして書き出したものを、
いつ、どこで、だれと、なにをするか?
緊急?いつでも?いずれ?などに
振り分けます。


部屋と同じように捨てる考えもあるでしょうし、
片付けるものは片付けて、
配置するものは整えて配置する。


この部屋と頭の中を掃除するだけで、
余計なものを考えることが劇的に減るので、
脳は集中することに全力を尽くすことができます。


大がかりな大掃除をしたあとは、


これからは作業・学習に入る前に3分間づつ
掃除と頭の中の書き出しをしましょう。


これらをやってみて私自身は、
1時間でも2時間でも
作業するときの集中力が高くなったというか
没入感を得られました


そして整理整頓されていると、
たとえ他の物が目に入ったとしても
気にならなくなるので、
すぐ目の前のことに戻れるようになりました。


最初は頭の中のことを書き出すのに、
時間がかかりましたが慣れていくことで
その時間が短くなっていきますし、
実感出来たらやらずにいられなくなりました。




まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はお金を一切かけずに
集中力を上げる方法をシェアしました。


・部屋が散らかっていると集中力が阻害される

・脳で意識しないように意識することが集中力を阻害する

・部屋と頭の中を掃除する

・部屋の掃除中は音声を聴きながら行う

・音声が無ければ自分で録音すれば効率よく理解できる

・あとは毎回作業前に掃除と頭の中の整理をしよう


掃除と書き出しで約6分、その前後含めて
約10分程度の時間を作ることでやらなかった時と比べて
何倍もの効果が得られます。


1時間作業やる人でも、3時間学習する人でも、
集中力の高い状態で続けたいのであれば、
最初は大変ですが、しっかり掃除をやり切ることがポイントです。



今回の記事について、
「よかった」
「為になった」と

思っていただけたらスキ・フォローを
お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?