見出し画像

#177🍀8月31日👴👵1日1ついい事を見つけよう~応援したい人達

今日のいい事

「応援したい人達」


*****

今朝職場の駐輪場近くで何やらチラシを配り演説している人達を見つけました。


「介護保険制度の~」
「断固として反対です!」
「~の署名をお願いします!」


んん?何て言ってるのかな?
近づいてみるとご年配の方々が一生懸命に何かを訴えてらっしゃる。


恥ずかしながらいつもなら
「急いでるしなぁ」と素通りしてしまう事が多いのですが今回は「介護」と言う言葉が耳に入り少しだけお話を聞いてみる事にしました。


簡単に説明すると

国は「防衛費」を増やす一方「福祉や年金」を削り、更には介護保険の「要介護1・2」の高齢者を介護保険から外そうとしているらしい。

この団体は介護保険サービスの自己負担を2倍、ケアプランの有料化などの反対をしていて署名活動をしている。


私はまだ介護をした事がないからピンとは来なかったのだが、noterさんの中には現役で介護をされている方々も多く、とても他人事ではないような気がして署名をさせてもらいました。


説明をしてくださった方によると

要介護1や2の方を軽度者と言って自治体や個人に丸投げしようとしているが、現状はとても大変である。
少ない年金の中から更に保険料が上がるのは大変だ。
介護負担による虐待や〇人、ヤングケアラー問題などを助長することになるのではないか?
etc

熱く語ってくださりました


そう遠くない未来に自分にも降りかかるかもしれない問題。改めて考える機会になりました。



色んな出会いに今日も感謝します。
ありがとうございました🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?