見出し画像

次男初めての遠出と母の心配性

子育ての悩みは尽きませんなぁ。
こんにちは、ユハコです😊

先日、次男(小6)が突然
友達と梅田に行くと言い出しました。
梅田ですよ!梅田!!
大阪のど真ん中にある梅田!!
私の住む地域からしたら超~都会なんですわ!

次男はちょっと遠くの公園に行く位で
地元のショッピングモールですら友達と
行ったことがないのに突然の大冒険発言。

突然と言えば突然なんやけど今から思うと
少し前から兆候があったのよね🙄

兆候
その①:マクドでクーポンを使って注文する時どうしてる?
その②:バスで駅まで何分かかる?
その③:ママは小学校の時どこに行ってた?
その④:ニンテンドー大阪にもう一回いきたいねんなぁ
その⑤:電車賃ていくらなん?
などなど

兆候と言う名の下調べ


結局梅田に行く2~3日前に梅田にと言うか
ニンテンドー大阪なんですけどね
大冒険発言で驚いた訳です。
成長したなぁと思ったのは

「不安とワクワクが半分ずつある」

「いきなりの冒険やけどこれが成功したら僕は自信もつくし、これからはどこへでも行ける!世界が広がる!!」


ですって。泣けるやん😭
あぁこうやって子供はどんどん母から
離れていくんやなぁ。
嬉しいけど寂しさもありでもやっぱ嬉しい。
(どちやねん問題)


その後
どのバスに乗って駅まで行くかとか
電車はJRの方が向こうに着いてから近いか
梅田に着いてからはこの道を歩くなど
2人でアレコレ検索しメモをしっかり
取らせたりなどして着々と準備が進みます。

そして当日の朝、
不安ながらもワクワクしている彼を
見ていて私まで不安に😥
でも不安な顔は見せれない!!

「わからことあったら大人に聞きなさい」
「楽しんでおいでね!!」
そう告げて精一杯の笑顔でお見送り。

末っ子ちゃんのGPSを持たせていざ都会へ!!


***

余談ですが今使っているGPSは
とても性能が良くキャリアの回線を拾って
居場所を特定できます。
更に簡単な言葉のやり取りもできるので
普段から重宝しております。

仕事中ちゃんと行けてるかがどうしても
心配になり何度もスマホで居場所を確認。
お友達もいるけど心配なんよね💦

無事に大阪に着いた時はホッとしました。

その後も何度か気になりチェック。
なんかストーカーみたいやな😅
(オカンストーカー化現象)


お昼も過ぎて2時頃かな?
GPSに動きがあったのでチェックしてみたら
電車に乗った模様。
ようやく帰って来ると安心したのもつかの間。


何とGPSは最寄り駅を通過し三宮へ。
マジか・・・。
どういう事?
何しに三宮へ??


わぁ💦駅を出てウロウロしている💦
へ?警察に居る?迷子になったのか?
えぇ~~~💦💦
乗り過ごしてパニックになってる?!
音声で呼びかけても反応なし😓

不安過ぎてどうしたものかとハラハラしていたら
GPSは最寄り駅へ向かって動き出しました。
(も~何???心配過ぎるねん)


地元に戻ってバスに乗っている様子がわかり
やっと生きた心地がした瞬間でした。
(やっぱりパニックになって駅を降りてた)



***

心配し過ぎる母心。
子供のことを信じているけど不安。
本当に信じていたらこんなことは
考えへんのやろうか?
信じるってなんでしょうね。

変な奴らにカツアゲされへんかな?
ホームで人にぶつかって落ちへんやろか?
迷子にならへんかな?
なんでこんなに心配やん?
あぁでも怖い思いも経験必要か?
成長のためにはこれくらい、、、

ユハコ心の声


こんな気持ちって母にならなかったら
知らなかった感情やなぁ。
うちのオカンも同じように思って
見守ってくれてたんやなぁ(   ¯꒳¯ )。。。スン


今回の冒険は母の私である気持ちを
試された気がせんでならんかったです。

こうやって少しずつ免疫っていうんかな?
つけて親子で成長するんだと思いました。
長男はもう中二やし大丈夫?かな?
次男でこんな気持ちになるから
末っ子の時はどうなるのかな?
女の子やもんな・・・
(心配倍増)


この不安に思っちゃう思考グセ。
よーく考えてみたら過去に次男が
迷子になって不安になった気持ちを
引っ張りだして反芻しちゃっただけなのかも
しんない。

その時の私が不安に思った気持ちを
もう一度味わわなければいいのに
思い出して混同しているんやねー🙄

子供はどんどん大きくなっているのに
母親の私はアップデートされずにそのまま。

私も子供と一緒に心の成長したいと思った
1日でした😅



🧚‍♂️今回のトップ画像は
その時引いたオラクルカード。
意味は「I believe」信じるやってwww
もう、わかりましたってー💦



最後までお付き合いありがとうございました🙏
お気軽にコメントフォロー
お待ちしてまーす👋✨



🟩‪🌱‬告知‪🌱‬🟩

あなたの気づきのお手伝い✨

こちらのチャンネルではホツマツタヱのお話と
オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で言霊を読みといて合わせて
メッセージをお届けいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?