見出し画像

#271🍀12月4日⛩️🧹1日1ついい事を見つけよう~神社のお掃除

今日のいい事は

「神社のお掃除」


*****

今日は神社のお掃除の日でした🧹
数えてみると今日で8回目!
でもこれはまだまだヒヨっ子で
30回に到達して表彰状と景品を
神社さんから頂いてる方がおられました! 
上には上がいる😳


100回お掃除の方にも表彰状と景品が
あるそうで、これは励みになりますね- ̗̀ 🤍  ̖́-




実は年末にこのお掃除の会の有志の方々も
神社内の「本殿玉石特別清掃」
に参加できるらしです!!
普段は入れない場所に入ってお掃除を
させてもらえるらしいです!!


しかもちゃんと白い衣装を用意して
もらえるそうなので是非参加したいのですが
ちょっと気がかりが😢💦


普通清掃時間が8時からで
この特別清掃は9時~12時(昼食込)
実際には7時30分に家を出て神社に
行くのですが、末っ子を家に置いて
長時間家を出るのが不安なんです😭


というのも昨日の事なんですが
子供らを家に置いて職場まで行く
10分~15分位の間に2段ベットで
遊んで上から落下して背中を強打した!
って言うんですよ😭💦
(頭じゃなくて良かった💦)


その日は大人が家に居ない時間が1.2時間あり
義母がまだ家に到着していない時の出来事。


ビックリして泣きながら義母に電話したそうで
慌てて駆けつけてくれた義母。


そんな事があったら6時間弱も子供らだけで
(というか末っ子)家に置いておくのが
不安という訳です。

いつも義母には子守りをお願いしてるし
休みの日までお願いしにくい、、、
と言って実母には頼みたくない😭
掃除に連れては行けない、、、
という訳で現在絶賛モヤり中です(笑)
来年やったら参加できるかな?



と、その話は置いといて、、、
今日のいい事は8回も掃除に
参加できてうれしいのです😃

今日ありがとうございました🌈


*おまけ*

来年はうさぎ
年末年始
臨時巫女研修会
巫女さんの研修会があるんやねw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?