見出し画像

#77🍀5月23日💖1日1ついい事を見つけよう~あさりを美味しくいただきました😋

今日のいい事は

「あさりを美味しくいただきました😋」


*  *  *  *  *

昨日の潮干狩りで取ったあさり&ハマグリを1晩砂抜きしました!
スーパーで買うのと違って1晩でめっちゃ砂が出ます💦


砂抜きした貝を更に砂抜き、塩抜きします。
50度洗いといって、熱湯と水を半々にした物に貝を入れて3分程洗い、更に水から貝を茹でて砂と塩を抜きます。


途茹でている間にアク取りをし茹で上がったら汁は濾して、貝は水でゆすり洗いして身を引き締め残った砂を落とします。


、、下処理の工程多ない?


朝の貴重なnote時間をすべてあさりとハマグリに捧げましたよ😭

*****

そして、ようやく今晩食べれる事になりました💦
砂抜きは完璧👏そりゃーあんだけやれば砂もなくなるわね😅


メニューは「あさりのトマトソースパスタ」「あさりの味噌汁」「ハマグリのバター醤油」「シーフードピラフ」「アヒージョ」の予定です。(今日は全部作らへんよ😅)


子供達が食べる事を意識して、トマトソースも酸味を抑えて調理。
美味しくできたんちゃう???

殻は取ってから調理(殻がある方が映えるけどね)


海の恵みに感謝!
ありがとうございました🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?