見出し画像

#115🍀6月30日💖1日1ついい事を見つけよう~茅輪くぐり

今日のいい事

「茅輪くぐり」


*****

今日6月30日は1年の折り返し日「茅輪くぐり」の日です😊

私たちが日常生活をする中で知らず識らずに触れた穢れ(気枯れ)や犯した罪は積もり積もって不浄より悪事を生じ不潔から凶事を発していきます。
大祓式はこれら災厄の原因となる心身の罪穢を祓い去って人間本来のあるべき清浄な姿に立ち帰り清き明き魂の輝きを取り戻すことにより(心身ともに清々しくなり)悪疫退散 除災招福 延命長寿をはかり1年の新たな半年を清々しい気持ちでよりよき生活をして再び幸福と繁栄を迎えるための大切な神事です。

神社さんのHPより


要するに、茅の輪をくぐる事により罪穢れを祓い、残り半年も清々しく気持ち新たにいきみしょう!みたいな事です(だいぶはしょった💦)


*****


今日は朝から上手く時間が取れず、夕方から神社に行っていいのかなぁーと気が引けたのですが、行かないのも気持ちが悪く結局少しだけお邪魔させていただきました。


この茅の輪をくぐる時に唱える言葉があるのですが、どうしても覚えれず事前に紙に書いたのに途中で噛んでしまって何を言っているのかわからんくなりました💦
参拝時にその事をちゃんと謝りましたけどね😅


半年間、神社さんとご縁があった事、今日参拝出来た事を感謝します!
ありがとうございました🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?