見出し画像

【#438】6月30日🌈今日のいい事🌈夏越の大祓⛩️手作り茅の輪


今日のいい事は

「夏越の大祓⛩️手作り茅の輪」

*****


茅輪くぐりの作法

みな月のなごしの祓する人は
千年の命のぶといふなり

思ふこと みなつきねとて麻の葉を
きりにきりても祓ひつるかな

蘇民将来。蘇民将来。

唱言葉、廣田神社さんより


***

「明日は早朝から神社に行くぞ!」
とキメ込んで寝たせいか昨晩は
神社に行って参拝し茅の輪を買う夢
見てしまいました😅

しかもピカピカに磨かれた本殿の屋根の上で
マイクパフォーマンスをする神宮さんを
見て唖然としたのです💦
(なんちゅー夢)

そんな夢を見ておかしな気分のまま
早朝から神社に行ったのですが
なんだかデジャブのような感覚で
鳥居をくぐりました⛩️

***

夏越の大祓


半年間の穢れを祓いに茅の輪くぐり⛩️✨
皆さんは行かれましたか?

早朝という事もあって人も少なく
ゆっくりと参拝させていただきました。
(それでもご年配の方々はおられる)

昼間は人がとーーーっても多くなり
ゆっくり参拝できません😅


奇跡的に参拝時は雨がやみ
ほんの少し太陽も


***

手作り茅の輪


この茅の輪の近くに昨年はなかった
茅が置いてあり1本頂くことに。

神社さんで小さい茅の輪を買っても
いいのですが自分でも作る事ができます!!


初めて作った茅の輪


これを玄関内の右側にぶらさげます。
神棚があれば神棚に。
不思議なもんでこれを吊るしたら
なんとも爽やかな良い匂いが✨
これで邪気を祓います。


***

水無月


そしてもう1つ。
夏越の大祓の日に食べるものと言ったら
「水無月」と言う和菓子。
スーパーに行ったけど売ってなくて残念💦
代わりに

水まんじゅう


⬆気分だけでもと和菓子を購入。
水無月って京都だけなんかな?
あんまりこっちでは見かけないような🤔
今夜美味しく頂きたいと思います😋



ありがとうございました🙏



***

そういや昨日もくぐってました✨





👾👾👾告知👾👾👾

スタエフでゆるーくスピ話やってます😊
最近は波動の話で盛り上がり中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?