見出し画像

休校になった!生徒への授業や課題の配信にEdmodoを使おう。グループって?

Edmodoには二種類の「グループ」があります。知っておくと便利な機能ですし、最初の設定が結構大事なので見てみてください。

クラスとグループはどう違う?

昔は実は同じだったのです。今は、以下の違いがあります。

クラス=生徒向け、グループ=先生のグループ向け

間違えて生徒向けなのにグループ作っちゃった

大丈夫、途中から変えられます。スマホの場合は「投稿」→「右上 ・・・」→設定

画像1

PCの場合は、自分のクラス→右上の・・・→「詳細設定」です。

スクリーンショット 2020-03-01 21.38.45

小グループって何?

これは、先ほどのグループとは違い、クラス内での階層です。使い方は2通りあります。

・掃除当番みたいにクラス内で生徒を抽出してグルーピングする
・全員を追加し、カテゴリ分けに使う

全てスレッドに書いていると情報が流れてしまうので、小グループに全員入れて時期で分けたり、教科で分けたり、機能で分けます。探しやすくなります。

組織、どんな風に分けたらいい?

画像3

あまりにもクラスがたくさんあると混乱するなら、この三つから初めてはいかがでしょうか?

・学校全体で1クラス
・各学級で1クラスずつ
・先生のみで1グループ

もちろん、全部分けてもいいのですがひとまずこの3つがあると何となく回ります。その中で全員を追加したり、一部を追加してグループを作っていきます。学校全体ではしないけど、個人でというのでも全然OKです。ひとまず試してみるだけでずいぶん違ってきます。

春休みの間はこの程度にしておいて、4月からの本格運用を目指すというのがベストです。せっかくだから、始めてみませんか?

さいごに

全ての機能を使う必要は全然ありません。ひとまず前回の記事で書いたこと程度ができれば十分機能します。わたしがEdmodoを使っていたのは2013年ごろ。今は他のを多用していますが、シンプルで直感的で使い勝手がいいです。ぜひいろんなお話、お聞かせくださいね!




いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^