見出し画像

【随時更新】保険適用FTM治療の期間と金額

胸オペ保険適用を目指して治療する記録まとめ。随時更新します。
人によって、病院によって、時期によって変わってくると思いますので、あくまで参考にどうぞ。

※土日休みの会社員のため、主に土曜日に病院に行ってます。
土曜日は混んでるし、予約も取りづらいので、平日OKならもうちょい期間短いかもしれません。

1つ目の病院で診断されるまで

精神科でのカウンセリング、検査

・通院期間 2022年1月〜2022年12月(約1年間)
・通院回数 12回
・金額 40,200円

ちなみに、カウンセリングだけの日は、1回1,200–1,400円くらいだったけど、
検査と診断書の日は高かったよ。
 ・血液検査の日 13,850円
 ・診断書もらった日 11,210円

産婦人科での検査

・通院回数 1回
・金額 8,998円

2つ目の病院で診断されるまで

・通院期間 2023年2月〜2023年4月(2ヶ月)
・通院回数 3回
・金額 13,690円

診断書と、証明書(胸オペの先生に渡すやつ?)にそれぞれ3,300円かかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?