見出し画像

望みもダメ出しも全部OK

この数日、魅力的な自分でいたいなという気持ちがむくむくと湧いている。

そのタイミングで、さやりんごちゃんが、お顔のマッサージというか、骨へのアプローチのお話を億女コミュニティでしてくれて、ああ、さやちゃんは、自分のケアについても、本当に手厚いんだなと、改めて気が付いた。

さやちゃんは、どんどん人の手を借りるけれど、自分でないと出来ないこともあるから、それは当然自分ですると。

これ、どちらかに偏りがちだなと思った。そのバランスが素晴らしいんだな。


でね、たまたま今朝、階段を登るときに、ラグビー選手みたいなカッコいいお尻になりたいなと思って、筋肉を意識してみたら、あら?なんかイイ感じ!階段も楽に登れちゃった。


その感覚を思い出そうと、信号待ちで立っているときに、ピッとお尻を上がる意識を持ったら、お腹が締まった!

おおー!私の最大の懸案事項、ぽっこりおなかが、こんな簡単に解決してしまった!!!

当然、気を抜くとすぐに元通りになるのだけど、でも、これはある意味ショックだった。


力を入れてお腹を引っ込める、というのとは全然意識が違うのだ。

お尻が上がる!と意識したら、勝手におなかが締まっただけなのだ。


こんな簡単なことだったのか。。。。。


それで、これに気がついて、自分の理想のプロポーションに近づいている!と思うと嬉しくて、わーい!ってなっているとき、凄く気分が良い。

ああ、わたし、おなかについては、諦めていたんだなと、気分が良い状態になって初めて気が付いた。


自分を大切にする、自分の全てを肯定する、今の自分にOKを出す。

いま、これに取り組んでいる最中だけど、「今の自分が素敵」と思うことと、「もっとこうなりたい」という望みを無視して、諦めるのとは、全然違うんだと気が付いた。

望む気持ちも、自分の中にある。それも含めて、OKなんだ。

もし、ここがダメって思う気持ちがあるなら、それも丸ごとOKなんだ。

どんな気持ちも排除しない。それが全肯定なんだと、初めて分かった気がした。

自分の宇宙にあるものを、まるっと全部「ある」と認めることが、全肯定なんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?