見出し画像

不寛容には寛容を

大好きな内田樹さんのブログをよんではっとする。

僕は今の日本社会を見ていて、正直「怖い」と思うのは、人々がしだいに「不寛容」になっているような気がすることです。

自分がぼんやりと感じていることを、内田さんは、いつもこのように明確に言語化してくれる。

ほんとに、そうだなって思う。

この「不寛容」の空気を敏感に感じるから、自分を守ろうと、殻を固くして、心を閉じてしまうんだ。


でも、それじゃ、自分も楽しくない。


それなら、この「不寛容」の反対をいけばいいよね。

「寛容」さを、誰よりも自分に対して発揮していけば、まずは自分が優しい気持ちになれそうじゃない?

どんな自分でも、人からダメだしされそうな自分だとしても、「寛容」な目で自分を見てあげる。


そう考えるだけで、ちょっと心がほっとしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?