見出し画像

静かに、丁寧に、ゆっくりと。

オフィスの近くに、テラスを解放して下さっているお寺がある。

ちょっと一息つきたい時、静かな時間を持ちたい時、ここに来ると心が落ち着く貴重な場所。

私が足を運ぶときは、滅多にお寺の方に会うことは無いのだけど、いつ伺っても気持ち良い空間が保たれていて、その心配りがありがたいなーと思っていた。


今日、久しぶりにこのテラスに行って、景色を見ながらリラックスしていたら、背後に気配を感じた。

静かな音がゆっくりと近づいてくる。

ああ、お掃除をしてくださっているんだ。テーブルや、椅子を拭く音がする。


音を聞いていると、ひとつひとつの動作が静かで丁寧なのがよく分かる。

テラスの手すりを拭いておられる姿が目に入ってきた。

ゆっくりと、手すりの上を拭き、下も拭き、その下の横棒も拭いている、その様子に、しばし見とれた。

所作が美しくて静か。


このテラスは、無料で誰にでも開かれている。

このご時世、それだけでも凄いこと。

更に、そこを毎日美しく清めてくださっている。

直接的には、何の利益にもならない、通りすがりの人のために。


静かにお掃除をなさるお坊様の姿に、豊かさを見た。

キラキラな服を着なくても、ハイテクなビルでなくても、緑溢れる庭園が無くても、そこにある静けさと丁寧な所作、そして、ここに来る人を思い遣る心は、豊かさそのものだった。


つい時間に追われ、手早く済まそう、と考えるのが習慣になっている日々。一度立ち止まり、ゆっくり丁寧にひとつずつやってみたら、何かが変わりそうな感じがした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?