見出し画像

[ムゲンゾーン(韓国環境)]三神ジュナイパーデッキ紹介

こんにちは、ユウグレです。韓国でポケカをしています。

ムゲンゾーンの環境ですし、日本語もまだ下手ですし、大きな大会がなかったので(POGは参加しませんでした。PTCGOにカードがない…(;ω;))強さを証明できなかったけどいろんな考えをしてデッキを修正しましたのでぜひ読んでください。記事は全部無料です。

最近コロナウィルスのせいで韓国は公式大会が一つもないです。でもプレイヤーたちがする非公式大会(オフラインとオンライン)はあります。もちろんオフラインでは絶対マスクを着用して、手もきれいに洗います。

今回皆さんに紹介したいデッキは、非公式大会で私が使った三神ジュナイパーデッキです。ちょっと長いですから構築の細部紹介だけ見たい方は構築の細部紹介だけ読んでも大丈夫です。

構築経緯

韓国の環境はまだムゲンゾーンまでです。伝説の鼓動も、シールド戦もまだ音信がないです。そのせいで韓国の大会にはムゲンダイナクワガノンマルヤクデ三神ザシアンが良くみえています。それ以外にもピカゼクとか、LOとか、HANDも見えています。

環境を分析した後、私の中でデッキの順位をつけてみました。

1位、韓国の最強のデッキはムゲンダイナだと思いました。2エネで最大270ダメージを出せるムゲンダイナVmaxはとても強いだと思います。それ以外にもクロバットでドローをすることも、ガラルジグザグマ・回収ネットと連係したら最大350ダメージを出せる事も、後攻1ターンでムゲンダイナVのパワーアクセルでベンチのムゲンダイナにエネを手張りするのもとても強いだと思いました。それで1位です。

2位は三神ザシアンだと思いました。三神はオルタージェネシスGXでダメージも上げるのができますし、技のダメージで相手のポケモンが気絶したらサイドを1枚多くとるのがとても強いです。ザシアンは230ダメージ以外にも魅力的な特性とメタルソーサーで技を使うためのエネを早く集めるのができます。

3位はクワガノンマルヤクデだと思います。

クワガノンは相手が手札からグッズを使えなくなります。サンダーマウンテン、コケコ◇がありますので後攻1ターンにも攻撃するのができますし、エレキパワーがありますから曖昧なダメージも上げて攻撃するのができます。でもVmaxたちの体力が300以上ですから、ちょっと曖昧だと思って3位です。

マルヤクデは付けている炎のエネルギーの数でダメージが上がります。Vmaxの体力が高いけどマルヤクデはVmaxの体力を飛び越えるダメージを出せるのができます。それにヒート炎のエネルギーで体力を上げることもできます。でも、Vmaxを一撃で倒すためには7枚以上のエネルギーが必要し、素早くに270ダメージを出せるムゲンダイナには弱いだと思ってクワガノンと同じ3位です。

4位は韓国では良く見えないデッキですが、ピカゼクだと思いました。メインになるピカゼクの体力が低のでムゲンダイナのドレッドエンドに一撃で倒してしまいます。大きなお守りをつけていても一撃です。でもライライGXとかクワガノンと、パルスワンも採用するデッキもありますのでそんなに弱くはない…かも…

順位をつけた後、どんなデッキが1位から3位までのデッキに強くなるのかを考えました。もちろんムゲンダイナだと初めてには思いましたが、twitterで三神ジュナイパーデッキを見たとき「これだ!」と思いました。これがこっちのデッキです。日本のkomaさんがSL銀座で使ったデッキです。

デッキ修整

komaさんのデッキを使っていましたがクワガノンにちょっと弱くなるのかなと思いました。もちろんフクスローが一枚ありますが、この一枚がサイドに落ちれて使えないようになったら難しくなるじゃないかと思ってフクスローを二枚採用し、よく使わなかった風船を抜き取りました。

相手をもっと邪魔したくてワンダーラビリンス◇を後出しハンマーのかわりに使いましたが、三神がアルティメットレイでジュナイパーにエネルギーをつけられないなら自分にも邪魔になるので残念ですが諦めました。

その後にサウル(モクトン)の非公式大会で使いましたのが下のデッキです。このレシピでTOP 4を達成しました。大会の記録はこっちです。

画像1

三神ザシアンはちょっと難しいけどクワガノンとムゲンダイナは気楽に相手しました。スイスラウンドに3勝をした後、4ラウンドで小ズガドーンを会いました。もちろん結果は惨敗。三神ジュナイパーがほぼのVデッキを倒すのができますのに、小ズガドーンだけはどんな方法を使っても全然勝てなかったでした。

実は私が三神ジュナイパーを始めて見たときには小ズガドーンが全然見えませんでした。そのせいで小ズガドーンを忘れました。遅いけど小ズガドーンを相手にしても勝ちたいので、いろんな考えをしました。ターボパッチと水タイプのVを採用するのも、小ズガドーンを会える時は降伏するのも考えました。でもコインを投げるカードは使えたくないし、挑戦もしなく逃げるのもいやだったから日本のプレイヤーさんたちのデッキを探してみました。

画像2

そこに探したカードがネイチャーウェーブカプレヒレでした。これが正解だと思って、すぐデッキに入れて使いました。相手は私の小ズガドーン。オルタージェネの追加効果を目指すのは大変でしたが、小ズガドーンを倒すのは簡単でした。でも巨大なカマドと炎の結晶、エネルギー回収でエネを手札に戻してレヒレと後ろの三神を倒して小ズガドーンが勝つ時がたくさんありました。

どんな方法が良いかな…とずっと思いました時、韓国の知り合い(Katzmieさん)が作った一つのデッキが思い浮かべました。ムゲンダイナを倒すためにマーシャドーカイリキーを使うクワガノンVデッキでした(下のデッキ)。ジラーチと博士、デデンネを使って必要なカードを探して、予想外のカードで相手のムゲンダイナを倒して一発逆転すのがとても素晴らしいだと思って私のデッキにもこんなカードを採用したいと思いました。

画像3

これには二つの条件が必要だとおもいましたが、

1.採用するカードが特定デッキを完全に圧倒する。
2.相手を倒すとか、圧倒するのに1ターンだけあってもいいカード。

この二つでした。

1を満足するカードにカプレヒレは相応しくないと思いました。レヒレ以外にこれを満足するカードをずっと探してみましたのに、答は近くにありました。クワガノンVでした。クワガノンのせいでたくさんのグッズを使う小ズガドーンの数が少なくなりましたから、1を満足するカードだと思いました。

クワガノンを使ったら、2はサポートメイを使ったらできました。メイで基本エネとカウンターゲイン、クワガノンを一度にサーチするのができます。メイがないときも手札にクイックボールとグズマハラを使ってカウンターゲイン・オーロラエネルギー・クワガノンを探すのができますからすぐ採用しました。

メイで基本エネだけ持ってくるのがちょっと気になったから、雷エネも一枚採用しました。そして完成したデッキが下のデッキです。

画像4

修正が終わったあと、私の小ズガドーンとバトルしました。前の三神はお守りを付けて後攻1ターンに追加効果がないオルタージェネを使うのを目指しました。2ターン目に三神が倒れる時もありましたが、メイでクワガノン・カウンターゲイン・雷エネを持ってきてパラライズボルトを使ったら相手はほんとに何もできなかったでした。前の三神を倒すために7枚のエネ、前のズガドーンに3枚、後ろのズガドーンに1枚付けていればデッキにあるエネはほぼ2枚になります。それを利用して相手をクワガノンで攻撃したら相手は前のクワガノンを倒すのがほぼできません。

私一人でしたバトルですが、前は全く勝てないと思った小ズガドーンとの勝率がほぼ75%くらいでしたのがとてもうれしかったでした。ここでデッキの修正を終わりました。

構築の細部紹介

画像5

デッキの写真が真上にありますが、便宜のためもう一度アップロードします。

ポケモン

画像6

アルセウス&ディアルガ&パルギアGX(三神) ⋯ 2枚

ダメージを上げる手段・エネルギー加速要員です。オルタージェネ用ですが、壁になって後ろのモクローがジュナイパーになる時まで時間稼ぎとしても使いました。お守りを付ければ体力が310になりますから、Vmaxの高火力にも一回は耐えるのができますので安定的にオルタージェネを使います。でもツールスクラッパー(デンジャラスドリル)とガラルジグザグマを使うムゲンダイナデッキを相手にする時に後出しハンマーがないなら三神が耐えるのはちょっと難しいです。

画像7

ジュナイパー・フクスロー・モクロー ⋯ 3・2・4枚

デッキのメインです。ゲームの初めにモクローを手札に持っていたいから4枚です。ジュナイパーは2匹あればほぼ勝ちますから4枚までは必要ないだと思って3枚です。フクスローはクワガノンの相手にしたときのために2枚採用しました。

画像8

モクローのことですが、韓国にはこっち(上)の可愛いイラストのモクローがないので選択肢は二つだけでした。でもクワガノンのパラライズボルトで倒せない方がいいだと思って体力60のモクローを採用しました。こっち(下)も可愛いから満足しました。

画像9

画像10

クワガノンV ⋯ 1枚

小ズガドーンを倒すために使ったカードです。それ以外にもデッキが弱くになる三神ザシアンのジュラルドンを倒すときに使うのもいいだと思います。

小ズガドーンと戦う時に、相手が前の三神を倒したらメイでクワガノンセット(クワガノン・カウンターゲイン・雷エネルギー)を持ってきてグッズロックをかけるのが重要です。メイがない時にはグズマ&ハラとクイックボールでオーロラエネ・カウンターゲイン・クワガノンを持ってくるのも出来ました。手札に必要なカードがないならモクローをもう一匹出して壁にするのもいいだと思います。

トレーナス

サポート

画像11

ブルー ⋯ 4枚

デッキのメインになるサポートです。とても可愛いです。ゲームの初めに手札の中にある方が良いから4枚採用しました。序盤に三神に付けるお守りを持ってくるし、エネルギースピナーでエネを持ってくるのも出来ます。ジュナイパーを出すためにターフスタジアムと不思議なあめを持ってくるのも出来ますからとても重要なカードです。ジュナイパーに進化した後にはオーロラエネのコストとかシロナ&カトレアのコストにも使うのができます。

画像12

シロナ ⋯ 2枚

ドローするために採用しました。博士は7枚をドローしますが、手札の中に重要なカードがあれば使うのがちょっと嫌になると思ってシロナを採用しました。マリィもいいけどマリィを使った後に必要なカードを引くのができなかったからシロナを2枚採用しました。

画像13

メイ ⋯ 2枚

可愛いさ担当2。壁にした三神が倒れたらメイでジュナイパー・不思議なあめ・草エネを持ってきてジュナイパーを出すために使います。それ以外にも小ズガドーンとの戦いにはクワガノンセットを持ってくるのも出来ます。必要な時には有用しますが必要ない時には全然必要ないから2枚採用しました。

画像14

ボスの指令 ⋯ 2枚

相手のVポケモンがベンチに逃げた時と相手が用意しているベンチのポケモン(V/GX以外の)を倒したい時使うカードです。この記事を読んでいる皆さんはボスの強さを良く知っているだと思いますから、詳しい説明はいたしません。

画像15

シロナ&カトレア ⋯ 2枚

ポケギアで何にも引けなかった時タッグコールでサーチしてドローするために使いました。これ以外にもブルーが手札の中にはないけどトラッシュにはある時、シロナ&カトレアでブルーを手札に戻すのができます。ブルー以外にも使ったサポートを手札に戻してさらにドローもするのがとても強いです。

画像16

グズマ&ハラ ⋯ 1枚

スタジアム・特殊エネ・道具を持ってくるのができます。タックコールでサーチするのも出来るし、デッキにほんとに必要なオーロラエネを持ってくるのも出来るから強いカードと思います。2枚採用したかったけどデッキのスペースがなかったから1枚です。グズマ&ハラができることはブルーでもできるから2枚以上は必要なかったかもしれません。

グッズ

画像17

ポケギア3.0 ⋯ 4枚

必要なサポートを探すために使ったカードです。初めてに手札7枚、バトルフィルドに1枚、サイド6枚(サイドにサポートがないだと仮定します。)で手札の中にサポートがなかったらポケギアでサポートを引く確率は略90.2%です。ブルーを引く確率は略47.1%です。手札にあるカードを良く使ってデッキを圧縮すれば確率が上げるからポケギアを使う前にはデッキをしっかり圧縮するのが重要です。

画像18

タッグコール ⋯ 3枚

三神・シロナ&カトレア・グズマ&ハラを探すために使います。タックコールで探せるカードの数が少ないですが、初めての手札に三神がない時にも手札にタッグコールがあれば探すのが出来ますから3枚採用しました。三神以外にもドローサポートが必要ならシロナ&カトレアを、道具とオーロラエネが必要ならグズマ&ハラを持ってくるのも出来るから良く使用しました。

画像19

不思議なあめ ⋯ 3枚

モクローをすぐジュナイパーに進化するために使ったカードです。ジュナイパーは2匹だけあればほぼ勝ちますから4枚までは必要ないです。

画像20

画像21

ネットボール・クイックボール ⋯ 2枚・1枚

ネットボールはモクローと草エネを、クイックボールは三神とクワガノンを探すために使ったカードです。でも三神はタッグコールを使う方が良いし、クワガノンは使う時が限定的し、基本的にはメイで全部探すのが目標ですからクイックボールはあまり使っていませんでした。でも使った場合も少しはありましたから悪くないだと思います。

画像22

エネルギースピナー ⋯ 2枚

手札から基本エネを1枚探すカードですが、後攻1ターン目なら3枚までさがすのができます。このデッキが後攻を貰うのが良いな理由です。スピナーでは三神のオルタージェネのエネを満足する鋼鉄を2枚、水を1枚持ってきます。手札にエネがない時、山札からエネを持ってくるのができるほぼ唯一な手段ですから2枚採用しました。

画像23

後出しハンマー ⋯ 1枚

後攻を貰った時、相手がエネを1ターンに1枚付けるデッキなら(大体ムゲンダイナ)ブルーでサーチして使います。これで三神が次のターンムゲンダイナに倒されないから安定的にオルタージェネを使うのができます。

ムゲンダイナには効果抜群、クワガノンはサンダーマウンテンとかカプコケコ◇を使うのを強いることができます。マルヤクデは技のダメージを下げられますが、マルマインGXを使うデッキはは例外です。三神ザシアンの場合、鋼鉄エネも、水エネもターボパッチで復旧した後、エネルギー付け替えでオルタージェネを使いますから全然ダメージはないです。

ムゲンダイナが相手な場合には必要なカードですがそれ以外には全然必要ないし、後攻1ターンじゃないならゴミになりますから1枚だけ採用しました。

画像24

ポケモン入れ替え ⋯ 1枚

三神の数が少ないからスタートをモクローでする時がたくさんありました。入れ替えが必要な時がありましたので、採用しました。でも風船もありますから1枚でも充分だと思って1枚です。

画像25

リセットスタンプ ⋯ 1枚

前の三神が倒れた後、相手の手札をすぐ減らすとても強いなカードです。1枚でも充分強いですから1枚採用しました。2枚以上は別に要らないかもしれません。

画像26

大きなお守り ⋯ 1枚

前の三神に付けるカードです。ムゲンダイナとのマッチで後出しハンマーを使ったら相手はほぼ技を使えないから三神がオルタージェネを使う前にはダメージを受けないです。オルタージェネを使った後、ムゲンダイナの技のダメージで倒れるのを防ぐために使いましたこれ以外にもジュナイパーがお守りを付けれいれば三神ザシアンのジュラルドンの技を1回堪えるのも出来ました。

枚数は1枚です。お守りは三神だけに付けましたし、ジュナイパーにはほぼカウンターゲインと風船を付けられましたから、お守りは2枚以上は必要なかったでした。

画像27

カウンターゲイン ⋯ 1枚

技に必要なエネの数を少なくなる道具です。カウンターゲインで後ろのジュナイパーにエネがない時も手張りとカウンターゲインで技をすぐ使うようにしました。

ほぼ前の三神が倒れた後にジュナイパーが技を使いますから、カウンターゲインの条件は満足するのが出来ました。

画像28

風船 ⋯ 1枚

前に出てしまったモクローが逃げるために使った道具です。前は入れ替えがありますから必要ないだと思って風船を抜きましたが、手札にグズマ&ハラだけある時は逃げるのができませんでしたので1枚は必要だと思って採用しました。

スタジアム

画像29

ターフスタジアム ⋯ 2枚

フクスローとジュナイパーを探すために使ったカードです。相手のサンダーマウンテン◇とブラックマーケット◇を壊すためにも使いました。1枚だけ使ったらサイドに落ちるから、2枚採用しました。

エネルギー

雷エネ・草エネ・水エネ・鋼鉄エネ・オーロラエネ ⋯ 1・2・2・3・4

四種類の基本エネとオーロラエネルギーを採用しました。メイでクワガノンをすぐ準備したかったから4種類になりましたが、実はエネの種類が多いので良くないだと思いました。でも基本雷エネがないならメイで準備する時まで2ターン以上の時間がかかると思いましたから4種類のエネを採用しました。

オーロラエネルギーは使うエネの種類が多いなこのデッキにとってとても良い選択肢です。すべてのタイプのエネではたらくし、特殊エネですからグズマハラを使って持ってくるのも出来ますから使用感はとてもいいでした。でも相手のポケモンが特殊エネを付けていればダメージを受けない特性を持っているアローラペルシアンとか、相手の特殊エネをトラッシュするクラッシュパンチはほんとにめんどくさいです。

エネの数は12枚ですが、三神に3枚(鋼鉄・水とそれ以外のエネ一つ)、ニ匹のジュナイパーに各々2枚(草エネとそれ以外のエネ一つ)使いますし、ジュナイパーに進化できなかったエネを付けているモクローが気絶するのも考えれば12枚のエネでもちょっときついです。エネは最大限惜しみながらプレーするのがいいと思います。

採用したかったカード

画像30

ワンダーラビリンス◇

ワンダーラビリンス◇でゲーム後半に出来るフーパとか、サンダーとイベルタルGXを邪魔にしたかったから一回使いました。でも自分のポケモンが技を使うために必要なエネの数も増えるので、自分にも邪魔になりましたから外しました。

画像31

HP50モクロー

こっちのモクローの技はコインを投げて、表なら次の相手の番、技のダメージを受けないです。コインが表が出たら強い技ですが、私はコインを良く信じられないので使うのを悩みました。でもやはり相手のクワガノンがエレキパワーを使ってないなら倒れない方が良いだと思ってHP60のモクローを採用しました。そして、体力が60なモクローの方がもっと可愛いです。(自分自身の考え)

マッチアップ

vsムゲンダイナ

楽なマッチアップですが、絶対うぬぼれてはいけません。ジュナイパーをニ匹以上だせれば有利です。相手のガラルジグザグマ・イベルタルGXを気を付けてプレイするのが重要です。

vs三神ザシアン

難しいマッチアップです。三神を出せないでジュナイパーで戦うのがいいだと思います。相手がジュラルドンを出してジュナイパーを倒したらメイでクワガノンセットを持ってきてグッズロックをかけることも方法だと思います。

vsクワガノン

ムゲンダイナよりはちょっと難しいけどこっちも楽なマッチアップです。相手のコケコ◇を気を付けてジュナイパーをニ匹まで出せれば有利です。オルタージェネを使った後に相手のクワガノンが超電磁砲で三神を倒したら手札にあるグッズをたくさん使って展開し、パラライズボルトで使ってグッズロックをかければアルティメットレイでフィルドのジュナイパーにエネルギーをつけるのがいいです。

vsマルヤクデ

ボルケニオンが弱点を突くのでちょっと不便なマッチアップです。ですが大きなお守りを付ければ後攻1ターン目にフレアスターターでエネでエネを3枚まで加速して、次のターン溶接工+手張りでも相手のマルヤクデがこっちの三神を倒すのができませんですからお守りを付けて相手のボルケニオンを先にだ倒したら有利です。

こんな状況ではないけど後攻を奪えば相手のマルヤクデのパワーが急激に下がりますから(マルマインは除外)、後攻を奪って後出しハンマーでエネルギをトラッシュしたら安定的にオルタージェネを使えます。それでもこの後にアルティメットレイを使いたいならお守りはほぼ必須です。

相手がマルヤクデをマルヤクデVmaxに進化させなく熱放射で三神についているエネをトラッシュことはとても邪魔ですから、追加効果がないオルタージェネを使うのも方法だと思います。

vs三神ジュナイパー

会いたくないマッチアップです。三神ジュナイパーにはほぼ後出しハンマー以外にはエネルギをトラッシュする手段がないから後攻を奪って後出しハンマーで相手のオルタージェネを邪魔にするのが一番いい選択だと思います。こっちから先にアルティメットレイで相手の三神にダメージを与えるのがいいです。

vs小ズガドーン

三神を壁にして、フィルドに一匹のモクローを出します。後攻1ターン目に追加効果はなしにオルタージェネを使うのがいいだと思います。2ターン目に三神が生存しても後ろのモクローにエネルギを付けてるのが三神が倒れたときメイで持ってきたクワガノンをすぐ出して攻撃するのができます。手札に必要なカードがないなら、モクロー一匹までは大丈夫だと思います。リセスタと連係するなら最高です。

vsHAND

HANDは一回会いましたが、やはり難しいマッチアップです。相手はエンニュートの特性でずっとドローをするから、三神よりクワガノンがいいだと思います。あいてがイツキ・コダックでトレーナスロックをかける前にリセスタをちゃんと使って相手が手札を増やすことを止めるのが必要だと思います。

付録

ああ、全部書きました… こんな長い文を日本語で書くのも初めてですから文がめちゃくちゃになりましたかも… 何かごめんなさい…

ここまで読んでくれた皆さん、ほんとにありがとうございます!色んな考えを日本語で全部書くのはとても大変ですよね。この記事を書くのに4日くらいかかりました(;ω;) 。でも今回の記事が皆さんにお役に立てばよかったですね!

改めて感謝の言葉を伝えたいです。読んでくださってほんとにありがとうございます!何かタイプミスがあれば私のtwitterにメッセージを送ってください!

+Discordで韓国人も日本人も参加できるポケカ大会をすることを考えていましたが、8月28日から日本はレギュレーションがかわりますから悩みに陥りました。今は確実に答えを出せませんでしたが、決めたならNOTEにアップロードします!

参考したデッキ

三神ジュナイパー

[日] komaさんの三神ジュナイパーデッキ

[日] かたせさんの三神ジュナイパーデッキ

ムゲンダイナ

[韓] KatzmieさんのムゲンダイナVmaxデッキ

[韓] チョン·ウンジンさんのムゲンダイナVmaxデッキ

マルヤクデ

[日] Toine LayさんのマルヤクデVmax&マルマインGXデッキ

三神ザシアン

[韓] チョン·ウンジンさんの三神ザシアンデッキ

写真にはクロバットVが1枚ないです。クロバットVまであればちょうどう60枚です。

クワガノン

[韓] KatzmieさんのクワガノンVデッキ

画像32

こっちも参考しました。同じようにKatzmieさんのデッキです。この方のデッキ作る能力がどっても凄いだと思ってますから、デッキはいつもこの方のデッキを参考しています。今回は考え方を変えることにも助けられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?