見出し画像

〈初心者P向けDLF解説有り〉成宮由愛担当Pの一般人が第51回DLFで頑張った話

はじめまして!そうでない方はいつものお世話になっています。
/ユグ/と申します。
普段はS4まったりプロでまったーりさせてもらったり、時々別のプロに遊びに行かせてもらったりしています。

今回は、私が2020年1~2月開催の第51回DLF(ドリームライブフェスティバル)で頑張って個人200位を達成したお話をしようと思います。

この記事では
「普段はモバマスをやってないけど担当が上位報酬になったから頑張りたいよ~」
って人に向けた説明を交えています。
こういった説明を書くのは初めてなので読みにくい箇所が多々あるかとは思いますが、楽しんでいただけると幸いです。


1. そもそもなんで今更この話を書くの?

尊敬するソ先輩方が本当に参考になる「全1ブログ」なるものを書かれているのですが、
そんなのは我々のような一般人には遠い世界の話です。なので

「そんなに強くないけどモバマスの担当イベントで頑張りたい!」

という世間大多数の方たちの参考になればと思い、私が初めて真剣に頑張ったこのイベントの記事を書くことにしました。

イベントの走り方を知りたい人は、デレマス関連Discordなどで総選挙・担当イベントに向けたモバマス講座をやっているのをよく見かけますのでそういったところで聞くのも良いでしょう。

2. イベント予告

2020年1月27日、それは突然やってきました。

画像1


当時はデレステそこそこ、モバマスもちょっとだけやっていた成宮由愛担当の私ですが、
この予告を見た時ばかりは「やらねば……」と決意しました。

その時のツイートがこれ

画像2

(メリープになって由愛ちゃんにもふもふされたい人生でした)

3. 準備

そんなわけで、予告された段階から準備を始めました。
モバマスにはいくつかイベントの形式がある(デレステのアタポン形式とか)のですが
今回はその中でもドリームライブフェスティバル (通称ドリフ、DLF)というものでした。

DLF…チームでライバルユニットと戦うイベント。
上位報酬アイドルのお迎えが目標の人はとりあえず↓を覚えておこう。
・任意のメンバーで構成できる「ミニチーム」に入る
フィーバータイムという、ポイントを稼ぎやすい時間がある
・上位報酬アイドルは以下でもらえる
    最終個人順位(2000位以上:1枚、200位以上:2枚)
    最終ミニチーム順位(100位以上:1枚)

早速、上位報酬の由愛ちゃんを ”1人" 迎えることを自身の目標に設定し、①~③の準備を始めました。 

①パワー持ちアイドルを迎える
②APドリンクの数を確認する
③ミニチームに入る

初めてイベントを走る方は早めに身近なモバマスPに相談しましょう。
そうすればアイテムやパワー持ちアイドルがどのくらい必要かのアドバイスがもらえるはずです。
さらに同じプロダクションであれば支援もしやすいです。モバマスの強いPさんは大体優しいです。

①パワー持ちアイドルを迎える

モバマスのイベントには「パワー持ち」という概念があります。
他のゲームでいうイベント特効みたいなもので、
このイベントだと「ドリームパワー発揮アイドル○倍!」みたいな感じで書かれています。

当時のことをはっきり覚えてないのですが、適当に3〜4倍のアイドルを4人くらい、フリートレードとガチャでお迎えしていた筈です。

経験を積んだモバマスPは「自分が走るときにパワーを迎える⇒走り終わったらフリートレードで流す」といった形で生スタ・生エナの管理をしたりするのですが、モバマス経済は難しいので無理に真似する必要は無いでしょう。私も分かりません。

②APドリンクの数を確認する

「今までやってないから溜まってないかも……」って方も一応確認しましょう。
担当目当てに回したガチャの副賞で貰ってた、ということはよくあります。

私のイベント開始時点のAPドリンク(DLFを走るためのドリンク)はこんな感じでした。
 ・APドリンク:610本 (⇒1/6換算で3660本) 
 ・APドリンク1/6:4663本

APドリンクはラウンド毎(日替わり)に1/6が20~30本程度支給されます。普段からこのラウンド限定ドリンクを消費して少しずつ報酬を貯蓄するのも事前準備の1つでしょう。

③ミニチームに入る

これが一番重要な要素だったりします。
DLFでは任意の5人が集まって結成できるミニチーム(ミニチ)というものがあります。
先に述べたようにこのミニチームの上位100チームに入賞すると上位報酬アイドルがお迎えできるため、イベント開催前の結成期間中に目的に合ったミニチに入る、または自身で募集する必要があります。

ミニチームの募集条件(ノルマ)として、よく見かけるものを紹介します。
1)結成報酬目的、R専のみ
 ミニチームの結成報酬、また先に述べたラウンド限定ドリンクは飲みましょう、といったもの
2)個人○○位以上、個人〇枚以上
 文字通り個人ランキングの順位を条件としたもの。
 個人1枚:2000位以上  個人2枚:200位以上
3)1+1、ミニチーム100位の20%以上
 ミニチーム報酬で上位報酬アイドルを獲得するためのチーム。
 ミニチーム100位以上⇒ミニチーム100位ボーダーの20%×5人でクリア、といった算段。

この時私はTwitterのフォロワーが募集していた個人1枚(2000位以上)を目標としたミニチームに入りました。

4. イベント開始!

イベントの走り方はの通りです。
 ①イベントユニット編成をする。
 ②イベントお仕事をしてライバルユニットを発生させる
 ③ユニットLIVEでAPを消費してライバルユニットを倒す
基本的に①はイベントの最初に済ませて②-③を繰り返すことになります。
イベントの合間に挟まるアイドル達のセリフもお楽しみの1つです。

詳しい編成、走り方についてはいろいろ方法があり書ききれないので近くのモバマスPに聞いてください。私のTwitterへDM、リプ等でご連絡いただければ知ってる範囲で教えます。

できる限りの準備をして挑んだ当時の私のDLFですが、正直何をしたかはあまり覚えていません。

覚えているのは、思った以上にミニチメンバーが張り切っていて「個人1枚目標とは一体…...」と言い続けていたこと、そして…



画像3

琵琶湖を眺めながら走っていたことでしょうか…...
(この時同伴していたF教授にDLFの走り方を教わっていました)

5. イベント結果

結果はこんな感じでした!
【第51回DLF】
個人ランキング:126位
ミニチーム成績:  48位

結果 (2)

最初は個人で1人獲得できれば良いと考えていましたが、琵琶湖で走り方を教わって調子に乗ってしまい、気づいた時には200位以内にランクインしていました。
ミニチームも100位を余裕にクリアして獲得… 何これぇ…...?

6. まとめ

長々と書きましたが、DLFの走り方を簡単にまとめるとこんな感じです。

・目標を設定してドリンクパワー持ちミニチームの準備をする
・イベントが始まったらイベント編成をした上でイベントお仕事⇒ユニットLIVEをする
・分からないことはモバマスをしているPに聞く
・楽しむ!

そんなこんなで当時初心者だった私でも良い結果を残せたくらいには簡単だったので、
「今更モバマスを始めてもなぁ…...」
「こんな旧時代のポチポチゲーなんて…」
って思っているそこのあなたも、担当アイドルへの愛情をモバマスにぶつけてみてはいかがでしょうか?

画像5

モフモフ…...かわいいね…...


そんなこんなで一般人で成宮由愛担当Pな私がDLFを頑張った話でした。



…この2か月後に同じく担当アイドルの高森藍子ちゃんが上位報酬になった第52回DLFでプロメンを巻き込んで暴走したり、さらに半年後には同じく担当の佐城雪美ちゃんが上位報酬の復刻アイプロで十傑争いをしたりするのですが、記録があまり無いので記事にする予定はありません(今のところは)

というわけで次は「雪美Pのまったりチームでぷちコレを走った話」で会いましょう!


                              お わ り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?