見出し画像

【心理学】よいしょと卑下

「部長さすがですね!」
と、お世辞を言って相手をよいしょする心理と、「それに比べれて僕なんか…」と自分を卑下する心理は同じ目的から来ています。
それは、相手を持ち上げて自分を低く見せることで、相手から好意を得ようというもの。
相手の機嫌をとって、人間関係をスムーズに運びたいんですね。

この「よいしょ」してしまう心理と、自分を「卑下」してしまう心理を「迎合行動」と呼びます。
日本人が「謙遜」を美徳としているのも、人間関係を円滑にする「迎合行動」を重視してるからなんですね。

しかし、やり過ぎると逆効果になるので注意が必要です。

画像1

参考
心理学用語辞典」146-147頁

独自の世界を作り上げて発信する人を増やしていきたいので、サポートよろしくお願いします。