見出し画像

【心理学】ランチョン・テクニック

当たり前ですが、おいしいものを食べると気分がよくなりますよね♪

アメリカの心理学者ラズランによると、脳は心地よい体験をしたときのことを記憶しやすいようです。
なので楽しい時間やおいしい食事は、そのときの記憶と共に良い印象として残りやすくなります。

もし、相手になにかをお願いしたいのであれば、おいしい食事の最中に頼むといいですね。
ポジティブな返事をもらう可能性が高くなるので!
このように、食事を利用して交渉事をうまく進めようとするテクニックを「ランチョン・テクニック」と言います。

なぜ仕事で接待が必要かと言うと、ランチョン・テクニックにはそれなりの効果があるからなんですね♪
おいしいお店を知っているということは、仕事でもプライベートでも有利なのかもしれません。

画像1

参考
心理学用語辞典」(渋谷昌三)179頁

独自の世界を作り上げて発信する人を増やしていきたいので、サポートよろしくお願いします。