見出し画像

【心理学】交渉テクニック

心理学を使った交渉テクニックの中には、「フット・イン・ザ・ドア」というものがあります。
これは、最初にハードルの低い簡単なお願いをして、それが通ったら次にもっとハードルの高いお願いをする、というテクニック。
人は一度「YES」と言うと、次に「NO]と言うをためらってしまうことがあります。
さっきはOKだったのに、次はダメとなると、一貫性が保てないからですね。

例えば、ご飯をおごってもらおうと思ったら、まずそれよりハードルの低い要求として「ジュースをおごって」と頼みます。
おごってもらったら、次に「今月は金欠で朝から何も食べてないんだよね」と言ってご飯をおごってもらうように要求する。
いきなり「ご飯おごって」というよりも、こっちの方が「しょうがないな」と言ってもらえる確率が高くなるかもしれません。

画像1

参考
心理学用語事典」(渋谷昌三)153頁

独自の世界を作り上げて発信する人を増やしていきたいので、サポートよろしくお願いします。