見出し画像

M-1グランプリの感想⑤

今日も引き続きM-1について話しているテレビ/ラジオ/YouTubeの感想について書いていきたいと思います。またM-1の感想ではないですが、令和ロマンの冠特番の感想も書いていきます。

前回書いた感想はこちらからご覧ください。


テレビ

ぽかぽか

M-1戦士青田買いトークスペシャルが12/25に放送されていました。それは準決勝のメンバーから神田さんハライチ岩井さんが優勝すると思った漫才師のスケジュールを予め抑えておいて出演して貰うというものです。

その優勝予想をされた漫才師がママタルトスタミナパンでした。この二組は決勝には進めませんでしたが、敗者復活で圧倒的にウケていた二組なのである種青田買い成功なのかなと思います。

トークも当然面白かったのですが、スタミナパンは凄く面白いのに、まだバイトをやっているそうなので、もっとネタが認められて漫才だけでも食べて行けるようになってほしいです

ワイドナショー

今年のニュース総決算ということだったのですが、最後のコーナーで今年の賞レースチャンピオン令和ロマン(M-1)サルゴリラ(キングオブコント)ギャロップ(THE SECOND)が悩みについて話されていました。

令和ロマンは来年のM-1のネタをどうすればいいのか、サルゴリラは赤羽さんがエロすぎるギャロップは東京のテレビに2周目呼ばれない、など様々な悩みを話されていました。

ギャロップのトークの安定感が凄いです。漫才を中心にやっているし、関西では結構出ているのですが、東京のトーク番組にも出ている所をもう少しだけ見たいなと思いました。

令和ロマンの娯楽がたり

とにかく分析が好きな令和ロマンのお2人がエンタメについて、様々なゲストと討論するという番組です。トークテーマにはこういったものがありました。めっちゃおもろいです。

今回は「なぜ日本人は未完成のアイドルが好きなのか?」「5年後、天下を獲る芸人は?」「今リメイクしたらバズりそうな過去の傑作は?」という3つのテーマについて話されていました。

みんなで話しながら、くるまさんがホワイトボードにどんどん書いていくという形式だったのですが、エンタメのこれからを学べるような本当に深い内容でした。

この番組の中でくるまさんが仰られたエンタメのファン層ベタ/メタ/シュールに分けられるという理論が凄く印象的でした。多分僕は批判を批判するシュールの層になるんだと思います。

沢山の方を魅了するエンタメを作るには、この中の2つの層を取り入れることが大事だとも仰れらていました。メタを取り入れるのは難しそうなので、ベタシュールが好きな人に向けて作るのが得策みたいです。

ラジオ

ギャロップ

mbsで放送されているギャロップのラジオを聴いてみました。少しだけですがM-1の話をしていて、準々決勝と準決勝の差が開いているなどと話されていました。

またヘンダーソンと飲みに行ったら、決勝に進めない悔しさから泣いた話をされていました。ただ「次はTHE SECOND」ともう見据えているようです。本当に頑張って欲しいなと思います。

あと普通にギャロップのラジオって面白いです。ベテラン漫才師のラジオだなという感じで凄く心地が良い店舗で話が進むし、林さんが飄々とボケているのが凄く笑えます。

霜降り明星

当然M-1グランプリの話はしていました。敗者復活のフースーヤの話や、審査員の方の意見について話されたりしていて面白かったです。また途中でヤーレンズのお2人が出てきて、霜降り明星との思い出を話してました。

令和ロマンが若くしてチャンピオンになりましたが、霜降り明星は令和ロマンのけむりの方と同い年ですが、5年前にM-1グランプリで優勝しているという凄さを自画自賛していました。

YouTube

ウエストランド井口×とろサーモン久保田

久保田さんがシステム/リズム/ヒューマンの3つで漫才を考えていますが、特にM-1のように感情の起伏がないと難しい大会だとヒューマンが大切だと話されていました。

だから知名度がどれだけあっても自分達のヒューマンを伝えられるようなツカミを大事にすることが大切だし、それ以前に衣装にこだわることも大切みたいです。

また敗者復活戦はの会場やシステムの変化もあって面白かったですが、敗者復活戦はモニターがあったけど、本戦にはモニターがないから、その違いも審査に含めるべきだと仰っていました。

爆笑問題 太田光

ヤーレンズの漫才はテンポが特に大事だから、噛まないのが凄いと仰っていました。太田さんの漫才師をリスペクトを込めて見る姿勢は凄く好きなので、太田上田で上田さんとM-1について語り合うのも見たいです。

ラグビー芸人 しんや

真面目に考察している動画が多いですが、何も考えずに笑いたいという方にはこの動画が本当にお勧めです。ラグビー芸人のしんやさんが天然で面白すぎて、本当に笑えます。

これから見たいもの

ヤーレンズ

先日の10分ほどの動画で予告されていたガチ反省会の動画があがっていました。ただガチすぎて1時間ほどあるので、結構時間がある時じゃないと見ることができません。

川瀬名人

川瀬名人はM-1に相当入れ込んでいるから、あまりテレビに出ないという話も聞いたので、そんな人の今回のM-1への見解は凄く気になります。スーマラのYouTubeの動画です。

野田クリスタル

どういったYouTubeのチャンネルなのか全く分かりませんが、野田さんと令和ロマンのお2人が対談されている動画があったので、見てみたいと思います。奥が深い話をしそうです。

おわりに

正月なので沢山面白い番組がやっているし、M-1の考察動画も沢山上がっているので、特に何の予定も入っていないですが、テレビとYouTubeを見るだけで大忙しです。お笑いはやっぱり面白いですね。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?