見出し画像

スナックCANDY #やりやら巡業 の旅、お越しいただいた皆さまありがとうございました!

レディオブック株式会社CEOの板垣です。

本日の23時59分をもって終了するクラウドファンディングへのご支援をお願いするために、このnoteを書いています。

この1ヶ月は、アイリメーカーサロンにとって初めてのクラウドファンディングへの挑戦期間でした。

7月の中旬には支援を募るため、 #やりやら巡業 と題して、全国のスナックCANDYを回るトークイベントをさせてもらいました。

スナックCANDYとは、西野亮廣さんとSHOWROOMの前田裕二さんが作ったスペースで、全国に数カ所存在します。

「全国を回りながらクラファンの支援を募ったらオモロイんじゃないか?」と思いついたことが巡業のきっかけです。ただ巡業するだけでは面白くないので、全国にあるスナックCANDYを巡業先するとを思いつきました。僕は、もともと西野さんがサロンオーナーをつとめる「西野エンタメ研究所」のメンバーだったのでスナックCANDYに縁あったのと、まだスナックCANDYに訪れたことがなかったので純粋に行ってみたかったからです。

#やりやら巡業 について、詳しくはうちのサロンの公式noteにも書いてくれているので、ぜひぜひ読んでみてください。


#やりやら巡業 で100人の方とお会いして

この巡業には実は「友達を100人作る」という裏テーマがありました。

実は僕、WEB会議ツールでの通話が大の苦手で「やりたくないこと」なんです。普通の電話なら問題ないのだけれど。なぜかと言うと、オンラインだとなんだか間合いがつかめなくて気持ち悪さを感じてしまう。

「オンライン」サロンだから、WEBの可能性は理解しているけれど僕個人は、直接会って面と向かって話すのが性に合っているようです。せっかく巡業で全国を回れるチャンス。ゲーム感覚で一人でも多くの人と話したいなということで、100人の方と写真を撮る企画に挑戦し、無事達成しました。

100人の方とお会いし、直接お話する中で、たくさんの応援の声をいただき本当に嬉しかったです。わざわざ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。



僕ならではの強み、ドブ板戦略

先ほども書いた通り、オンラインは開拓中です。だから支援を募るにあたり、SNSが大事であることを聞いたもののでどう立ち回ればいいかが分からず、正直戸惑いもありました。

そこで方針転換。

もういっそのこと振り切って、自分なりの闘い方で行こうと。日頃からお世話になっている方に一人一人声をかけ、ドブ板戦略です。ありがたいことに、ドブ板営業で僕の講演会が2枠売れました。


でもまだ足りません。現在ご支援は50パーセント。時間は残り数時間。

もう時間がありません。

サロンメンバーのみんなもそれぞれの「やりたい」を生かしたリターンを出してくれています。僕自身講演会のリターンも出しています。全国各地、何処へでも行きます。


どうか、ご支援をよろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?