見出し画像

あと2日!アイリメーカーサロン初のクラウドファンディングへご支援のお願い。

レディオブック株式会社CEOの板垣です。

僕が今年の3月からはじめたオンラインサロン、アイリメーカーサロンでの初のクラウドファンディングがあと2日で終わります。
 ↓↓↓


このクラウドファンディングは、僕の著書のタイトルであり、信念でもある『やりたくないことはやらなくていい』の考えを実現する仕組み。お仕事受注プラットフォームを作るためにはじめました。

このシステムこれから制作がはじまるわけで、つまりまだできていないんです。かつ作るものは「システム」。だから、できるまではみなさんの目に触れることがない。それを作るためのクラウドファンディングだったので、クラファンページを見た人に、なかなか伝わりづらかったかったかもしれません。申し訳ない。




クラウドファンディングのきっかけはこうです。うちのサロンって、そもそも僕が西野さんのサロンの経営者部で、スマホ無料修理企画を立ち上げて話題になったことがきっかけで始まった部分があります。

そんなわけで、西野サロンをお手本にしている部分がたくさんあり、部活動もまさに西野サロンから影響を受けました。



ある日、デザイン部のメンバーからこんな話を聞いたんです。
「SAKE部のバナーを作成したら、部長の方から仕事の相談も貰えそうなんです」と。これを聞いて僕はテンションが上がりました。
「最高じゃないですか!すぐ話を詰めましょう!」と、出しゃばって、早速3人で打ち合わせもしました。

僕は、このサロンで経済圏を作っていきたいんです。

サロンメンバー同士で仕事が回るようになることが僕の理想とする世界なので、早く形にしたくてウズウズしておりました。

デザイン部がバナーを作成したことで、信用が出来、仕事を依頼したいという相談が生まれたことは、まさしく信用経済。これめちゃくちゃ理想です。最高過ぎる。2人の「やりたいこと」が交差して、今回の話し合いの場に発展しました。これぞ「やりやら」の真骨頂。この流れをサロン内外に広めたいとこから閃きました。


「アイリメーカー全体のクラファン!!」


三方よしで説明します。

【アイリメーカーサロンのメリット】
・認知度が高まり、サロンメンバーが増える可能性がある。
・アイリメーカー経済圏のテストマーケティングになる。
・各コンテンツの活性化。

【クラファン参加サロンメンバーのメリット】
・プロジェクトを達成すれば、収益を受け取ることが出来る。
・企画、運用、広報、広告の実戦を経験できる。
・自己ブランディングの強化になる。

【ROM専サロンメンバーのメリット】
・クラファンの立ち上げから運営までを読み物として楽しめる。
・もし自分がクラファンを立ち上げるとなったときの参考書的な役割になる。

というわけで、大急ぎで準備をはじめ、7月1日からクラファンをはじめました。

もう一度言うと、お仕事受注プラットフォーム( #やりやらシステム )を作るためのクラファンです。
今でもクラウドソーシングをはじめとした、WEBでのお仕事受発注プラットフォームはたくさんあります。ただ、WEBという顔の見えない世界の中だと、基本的に相手のことがわからない。なのに誰でも利用できるから顔の見えない怖さから買い叩いたり、安売りしてしまうのが現在のクラウドソーシングの問題点じゃないかと考えています。

うちのサロンが作ろうとしているのは、そことは違います。
安心して仕事の受発注をしてもらって、信用が回る空間にしたい。だから申し訳ないけれど、このプラットフォームを使用できるのは基本的にサロンメンバーに限ります。だから今回のクラファンでは、全てのリターンに #やりやらシステム を使っていただけるようにしています。

最近、◯ンサーズの広告が話題になっていましたが、うちは別の土俵で戦います。彼らが広告を打てば打つほど、うちのプラットフォームのユニークさは上がります。ユーザーを絞って安全性に特化するので。


そうそう、このクラファンのために、うちのサロン有志メンバーがリターンを出してくれています。
天津の向さん、デザイナーの前田高志さんなど豪華リターンがたくさんあります。僕、板垣雄吾‎の講演会リターンもあります。実はもう1件ご支援いただきました。日々ご支援金額も増えています。

が、

困ったことに、まだ目標の35%までしか達成していません。


あと2日なのに!!



時間がない!!



もう時間がなさすぎるので、純粋にお願いします。
よろしくお願いします!!
ご支援よろしくお願いします!!

7月31日の23:59まで。

→ご支援は、こちらからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?