見出し画像

今年の副題

受皿をつくる。

photographerとしてスタートした2023年
どうすれば写真で食っていけるのか模索しているなか
4月の個展が終わり、次いで5月には2回も展示の
お誘いをいただきました。
ほんとありがたい…

と言いつつも
カメラマンとしての仕事も増やしたい所存。

プロの現場でアシスタントをさせてもらったり
実際に撮影の依頼をいただいたり
なるほど、現場の流れはこんな感じなのか
と、少しずつ経験をさせてもらってる途中です。

shooting for Hotel Noum



そんな時にあるphotographerさんに
受皿がないんじゃない?
と言われたことをふと思い出しました。

頭のなかでは今年の副題として刻んでいたつもりでしたが 忘れそうなので書いて残すことに。
(このままだと絶対にやらずに終わる…)

具体的に何をするかと言うと
ポートフォリオの作成、ですね。
この人はこういう写真を撮るんだ & 撮れるんだ
ってわかってもらうための受皿

友護くんどんな写真撮るの?
って言われた時に見せれるもの。
Instagramでもいいんですが
ポートフォリオのほうがちゃんとしてる感。

個展や展示の時には写真をファイリングした
ポートフォリオを持参していたのですが
まあ重いし、そこに持っていかなければ見せれない…
なのでサイトを作ってしまおう!という魂胆です。

ページを開いたときに視覚的に訴えるような。
テーマ別に見れたり、ページを開いた時の世界観を伝えやすいところがポートフォリオのよさだと思っています。
実際にHPがかっこよかったり、見やすいサイトは
個人的に長居してしまう。

ポートフォリオを作る理由は実はもうひとつあって。
ある展示にエントリーするためにポートフォリオが必要なんですよね。

大きめの写真のイベントなのですが
エントリー時にポートフォリオの提出があるので
いいタイミングだと思って作ることにしました。

これが受皿になって仕事が来るといいなあ
と淡い希望を持ちつつ、目の前の展示に集中したいと思います。

今週末の5月21日には
ROCAという音楽、フード、アートが集まる
粋なイベントにお呼ばれしています。

いつもよりちょっとかっこつけて待っていますので
ぜひかっけえ写真たち、見てあげてください。
(詳しくはInstagramをご覧あれ)

ではこの辺で👋🏻

次回展示会場のTHE 9X OSAKA
安藤忠雄建築の空間にギャラリーが併設されたメキシコ料理店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?