【ポケカ Advent Calendar】ワールドチャンピオンシップ2022を1日勘違いした話【9日目】

CLが2日開催になり、仕事の都合をつける難易度が格段に増したことに頭を悩ませる、ゆ~ご~と申します。
ポケカをやったり、マジックザギャザリングをやっているおじさんです。

本記事はポケモンカード Advent Calendar 2022の9日目の記事になります。
詳しく知りたい方は以下のリンクへどうぞ。

明日は京都CL2023の開催日でしたね、明日はどんなデッキが強いのか僕には見当もつかないままです。

僕もCL自体は大体5~6回参加させて頂いております。初めては2018年の千葉だったかな…ピカゼクで出て3-3に散った思い出が懐かしいです。まずは9戦を勝ち抜かないと後がない戦い、しかもBO1なので不利対面や事故が致命傷になります…。
そんな切り口で記事を書き始めて、ここからデッキの再現性についての話をしようと思っていたのですが…
や め ま し た 。

どうせなら楽しい話を書きたいじゃないですか、読んでて頭使うより空っぽで読んでもらった方が嬉しいじゃないですか。CL会場に移動する時の暇つぶしにでも使ってください。
なので今回はワールドチャンピオンシップス1日勘違いしてたお話をします!(ガチ)

8/10~:毎日のように深夜練習


時間を遡って8月中旬、2020シーズンで運良くWCSの権利を獲得していたので、僕は毎日のようにPTCGOに明け暮れていました。
仕事 ⇒ PTCGO ⇒ 調整 ⇒ 仮眠 ⇒ 仕事 ⇒ PTCGO ⇒ 調整 ⇒ 仮眠
もうこのループです、途中でPTCGOしたくなさすぎてポケモンGOを再インストールするレベルです。ちょっとしんどすぎました。
そして毎日のようにデッキを作っては崩し、マリィでぐちゃぐちゃにされる日々を送るわけです。結果的にこの段階ではまだどのデッキも煮詰まっておらず、パルキアVStar、アルセウスVstar、ミュウVmax、ミュウツーVunion、れんげきウーラオスVmaxあたりで色々考えている状態でした。

どのデッキも本当に強かった、そして僕は余りにマリィに弱かった。


余談というか、ちょっと脱線しちゃうんですが…もうね、仕事をしながらポケカもやってる方々、成績残してるか残してないかに関わらず、競技プレイヤーをされているだけでも誇りに思っていいです。すごいです。
この記事を執筆している段階でも、僕は仕事にヒィヒィ言わされてて明日のCLの練習さえままなっておりません…。

前日:勘違いは訪れる


そして飛行機が出発する日、家でやっぱりデッキを作ってはマリィに泣かされ続けていたわけですが、AM2:00くらいになってきたので「っしゃ~~そろそろ寝るか~~明日はデッキ作らんとな~~」と、調整を一緒にしてくれてた同居人にその旨を話していると
「なんで今日飛行機出発するのにデッキも組まずに寝る話してるの?結局何のデッキで出るの?」
という驚愕の回答。僕は頭真っ白。
「え?ロンドン行くのは明日やろ?」
「もう日付変わったから今日やで?」

この時点でWCSがほぼロンドン旅行に変わったようなものでした…。

さて、でも出ないわけにも行きません。ホテル代も飛行機代も支払い済みです。(生々しい話、ざっくり50万円くらい。某国が色々危ない状況だったので、飛行機が某国上空を飛べず北極を通るルートだった為、金額がびっくり跳ね上がったみたいです。)
とりあえずずっとPTCGOで練習していた為、現物を引きずり出すことにします。こうなったからにはメタられてても仕方ないと腹をくくって、まだ動かせるパルキアVstarデッキを組んで持っていこう!と決意し、現物を漁り始めます。(ちなみにWCSに出る時、カードは日本語のまま使用してOKでした)
パルキアラインを入れて、インテレオンラインを入れて、たっぷりバケツやボールを入れて…そしてサポートやボス系を入れるタイミングで事件は起こりました。
カイもクロススイッチャーも足りへん…。

準備が出来ない男に、カード所持枚数の管理など出来るわけがなかった…。

これは当時のTwitterです、5時間後には家を出ないといけない状況。

そして友人とのLINE…。

この後AM3:00過ぎにカイ3枚とクロススイッチャー1枚を家まで持ってきてくれた友人K氏。
感謝しかない。ちなみに5000円いらないから勝ってきて!って言われました。

WCS前日:ロンドン着、睡眠の重要性と時差


ありとあらゆる人の力を借りてなんとかデッキの形を作り、ロンドンへ。
挙句の果てにはシングル足りないからポケモンセンターで箱買ってシングル当てたりもしてました。どうせならその5000円、ロンドンで使いたかった…。
ただ結果的に48時間寝ないまま飛行機に搭乗したので、無事時差ボケにやられつつ、飛行機が少し騒がしかったこともあって頭がぼーっとしたままロンドンに着くことになります。
この時点ではデッキはあるものの、提出必須のデッキシートの記入すら間に合っていません。

一体何のためにロンドンへ行っているのか、いよいよもって分からなくなってきますね。事前準備の出来てなさが本当に酷いとしか言いようがない(他人事)
ちなみにここまであまりちゃんとした物も食べていなかったので、とりあえず何か食べようと思って…
マクドナルドを現地のホテル宛にUber Eatsしました、ロンドンにまで来たのに。
でも意外なことにハンバーガーはパティがすごく肉!って感じで日本より美味しく感じました。でもキューカンバーバッグとかいう袋詰めキュウリはヤバめの味でした。

WCS当日:結果2-2でドロップ


あらゆる人の助けを受けて、なんとかロンドンに辿り着き、WCS当日を迎えることが出来たものの、結果としては2-2の時点でドロップ。
体調が悪くなり過ぎた結果、何度か対戦中にリバースしそうになるくらいまで悪化したので、対戦中に何かあって迷惑はかけられない…と思い、途中でドロップしてロンドンのお手洗いでうずくまるおじさんになってました…。なんと情けない。
Day1はやはりパルキアが圧倒的に多く感じましたが、続いて白馬パルキアがいて、少し減ってミュウやアルセウスが目についた印象でした。
ただ日本でのCL等に比べて、とても和やかな雰囲気だったように感じました。(完全に感覚が麻痺してただけ説も否定出来ませんが…)
もちろんカードゲームだけでなく、あらゆるポケモンコンテンツが集結してるんですが、サイドイベント等での海外のプレイヤーとの交流はどれも刺激的で面白く、是非機会を得られた人はちょっと無理してでも出て欲しい!と思える内容でした。
僕自身、ロンドンに着いた初日はしんどかったのですが、WCS2日目にはぐっすり寝れていたので体調も十分回復し、ロンドンとWCSも存分に楽しめてこれからもポケカしたいなぁ!って思える旅行になりました。

明日:そして京都CL


さてここまで他愛ないようなロンドンWCS日記でしたが、明日の京都CLにご参加される皆さん、日程を間違えてたりしないですか?(きっとしないと思いますが)
ですが準備については抜けがあるかもしれませんよ!
僕もWCS当日まで替えのスリーブのことを失念していました。皆さんを忘れ物の多い僕と一緒にするのは失礼かとも思いますが…。
改めて、デッキチェックと登録、スリーブチェック、ダメカン等、お荷物のチェックをして、万全な状態で京都CLをお楽しみください!!
そしてくれぐれも寝ましょう、体調は万全で臨まないといけません!!

出場される方々のご武運を祈ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?