見出し画像

【イベントレポ】アクセサリー作りに挑戦しますなんもわからん助けてを開催しました・cluster

イベントとは名ばかりの作業配信です。
クリエイターズマンションVTuber棟の1階には会議室があり、イベント用ワールドには一部スタッフコライダーという関係者しか入れないゾーンが設定してあります。

clusterではイベント設定をしなければ誰でも声を出せたり、モニターに映像を映したりすることができます。
ですが、それゆえに突然大きな声を出したりわざとアバターを重ねてきたりモニターに版権ものの映像を流されてしまうという荒らし行為にあう可能性もあります。
今後VTuberや利用者が増えることでさらにこのような行為は増える可能性もあるため、今からVTuberのみんなが自衛して安全に作業配信や交流ができるように実験をしています。

このようにクリエイターズマンションに住んでいる住人さんにはゲスト権限を付与して一緒に作業したり、雑談ができるようにしてみました。

VTuber同士であっても完全に閉じていると、なかなか入りずらいものですがこのように誰でも入れるように開かれた空間なら足を踏み入れやすいのではないでしょうか。
また、ここは視聴者のみなさんも自由に立ち寄ることができるので、色んな作戦や企画が生まれる瞬間に立ち会うことができます。
さらにもうひとつ良い事があって、このように開かれた空間であればVTuber同士のトラブルも少し減らせるような気がしています。
自分も気をつけないといけないのですが、歴が長くなったり実績によって得たパワーは使い方を間違えるとパワハラを生んでしまう可能性があります。
また、閉鎖空間では表に出せないような秘密話もこぼれやすいです。
正直わっちは自分ひとりで抱えきれないヒミツをあまり打ち明けられたくないのでこのあり方は結構気に入っています。
SNSに書けないことは極力言わない、聞かない。

そんなわけで、実験も兼ねて開催していたのですがちゃっかりアクセサリー制作方法も手取り足取り教えていただいて無事翌日アクセサリー販売開始できました!!

制作の模様はこちらで見ることができます!

この日の投げ銭は25円!ありがとう~!!
むしろシステム使用料を払わないといけないぐらい有意義に活用したので全然問題ないです!感謝しかねぇ!
翌日のグッズ販売で650円入ってました!
購入ありがとう~!!
お勉強してさらにご飯代ももらえちゃうなんて最高じゃない??
clusterは良いぞ。

このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️