見出し画像

【イベントレポ】cluster特化Vクイズダイジェスト上映会を開催しました

なにかのジャンルやテーマに特化した発信をしている特化Vを集めてクイズ大会を開いたらどうなるのかという企画をYouTubeにて3回配信しました。

特化Vを4人あつめて、それぞれの特化ジャンルのクイズを出し合い
正解すれば1ポイント、正解者が居ない場合は一番納得したり面白いと思った回答に1ポイントが授与されるというガバガバなクイズ番組です。
9月から毎月開催していたこちらの企画、年末ということで過去に出演した特化Vさんと初参戦のおむらいす食堂おむさんをclusterにお招きして、
ダイジェスト映像を鑑賞しました!

副住職こうどうさん、ジャグラーさくまるさんに挟まれるなにも知らないおむらいす食堂おむさん

さっそく上映

こんなに沢山の特化Vが並んでいる姿を見たことがあるだろうか、いやない

この上映会は初めての試みなのでイベントスタイルもみんなと試行錯誤しながら行いました。
約20分の動画を流しながら、通常ボリュームでやいのやいの言うバージョンでお送りしました。
上映中も由宇霧が微妙に動画の音量を上げ下げしながら見やすいポイントを探しました!
(clusterは動画・BGMや出演者のボイス音量をイベント主が調整できるのです)

ですが、やはり動画の音声と現地の音声がごちゃごちゃになってしまう事がわかり、第2回の上映からは現地の音量を下げて、リアクションだけうっすら聞こえるようにしてみました。

ウウさんも飛び込みで現地に来れました!

ですが、一点忘れていたのがこの動画の音量お客様側でも「自分自身の音量設定」をすることができるので、普段動画の音声を下げている方がこの会場に入った場合、動画の音が聞こえず出演者のボリュームがやたらと小さい謎イベントに見えてしまうのです。
まだ発展途上の文化、機能なのでこの辺がわかりやすくなるようにイベントの入口とかに音量設定についての看板とかを出せたら良いのかな~と思いました!
また、1動画20分で上映していたのですがもっと短くして、現地のメンバーがやいのやいのいう時間を長く取れたら良いのではないかという案もいただけたので、来年はそういう形式にもチャレンジしてみたいなと思います!

今めちゃくちゃ楽しいぞ!

このようにメタバースでのイベントはまだまだ手探りの部分が多いのですが、個人的にはこの時が一番楽しいです!
まさに2018年初頭のVTuberの空気で、
まだ何もわからないからとにかくやってみる。
人口が少ないから登録者数や立場関係なくみんなで取り組む。
失敗しても思い出になる。
というこの時間を体験できているのが本当に嬉しいです。
由宇霧は2018年夏デビューだったのですでに少し乗り遅れた上に
配信経験ゼロからのスタートだったので、周りのVTuberさんたちの知識や技術や機材についていけませんでした。
だけど、あの時先陣を切って活躍してくれたVTuberさんたちが居たから今こうやって盛り上がっていると思うので、今度は自分が次のバトンを渡せるようにここで仲間と頑張ってみたいのです。

数字もクオリティも求めていません

メタバースイベントも特化Vクイズも、数字やクオリティはまだ一切求めていません。
最初からお上手にできたらこの世の人は全員タレントになっています。
今売れているタレントだって最初からできたわけじゃないので
練習する場所が絶対必要なんです。
やりたい人がもっと増えた時にはお金を払ってレッスンに通う方がもっと増えるのかもしれないけど、いまはまだまだ黎明期。
お金を払うんじゃなくて時間を払うことでもチャンスは得られます!
一緒に経験値を増やしていきましょう~!
バズればテレビに出たり有名な人とコラボして面白い事ができると思いがちですが、そうじゃないんです。
バズったら面白い人間に進化できるわけじゃない。
なんの練習もせずにいきなり大舞台に出てもなにもできません(実体験)
だから今は失敗を恐れず挑戦できる場を沢山作りたい。

4年やってきてわかった界隈を作る大切さ。

1人1人がどんなに魅力的でも、そこに1人しかいないと良さが浮かび上がらないのです。
人間って比較対象がないと人や物をあんまり認識できないんじゃないかと思っていて、赤い部屋と青い部屋があるからそれが赤と青だと認識するんですよ。
青い部屋しかなかったら「部屋だな」っていう認識だけで終わってしまう可能性がある。
もしその人が特別青が好きだったら「青い部屋だ!」と刺さるのですがそれ以外の人は通り過ぎてしまう。
でも赤い部屋と青い部屋が目の前にあったら色が見えるようになるし、なんなら「赤よりは青が好きかな」という好意が生まれる。
グループアイドルが人気なのはこういうところなんですね。
その役割を果たしてきたのがV界隈だと「箱」「事務所」「グループ」だったと思うのですが、がっちり組みすぎるとお互いに対する責任も生まれてしまうのでなるべく背負いすぎずに気軽に出入りできるぐらいの界隈を作る方法を探りたかった。
そんな思いで始めたのが #特化Vの会 でした。
そこから生まれた縁を集めてclusterイベントにたどり着きました。

会場はこちらをお借りしました


終演後は打ち上げ交流会を開きました

clusterはイベント開催中にタイトルや会場を変更することができるので
本番終了後は【終了】アフターパーティー中! というタイトルにして
会場もBARに変更しました。

観覧に来てくれたVTuberさんやお客様ともお話できる!
カウンターの中はゲスト登録されている人しか入れないので万が一の時も安心!
「BAR貸し切りで打ち上げなんてYouTuberみたい!」と喜んでくれたリラリン・リラさん(右)
観覧に来てくれた愛宮ルトさん(左)と乾杯!
観覧に来てくれたプレイボーンさん(左)もBARではおめかし
ウウさん(右)との身長差がすごい!

会場はこちらをお借りしました

次回はご機嫌な音楽でも流して、踊りたい人は踊ってて話したい人は話せるみたいなガヤガヤした空気にしてみようかな。
clusterでは音楽イベントが大変人気なので、アフターパーティーでDJやりたい人いたらぜひ!!
そういう感じなら後から来たお客さまも楽しめそう~。
せっかく会場4時間使えるんだし活用してみたいですよね~。
そうなると特化Vたちの宣伝貼りまくれるパーティーワールドも欲しくなりますねぇ。
特化Vという文化や言葉は由宇霧のものではなく誰でも使えるキーワードなので、まじでみなさん勝手に色んなモノ作って一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいです!!

とても良い試行錯誤が出来たと思います!
関わったすべての人に感謝~!!!

写真:おむらいす食堂おむ
イベントサムネイル制作:大歯メグ

♨️ツイート紹介♨️

アーカイブはこちら

天体魔女 リラリン・リラ
YouTube:https://www.youtube.com/c/omemegausagi/
Twitter:https://twitter.com/omemegausagi

耳鼻咽喉科頭頸部外科特化V 法月ロイ
YouTube:https://t.co/4OE4Pu4Q8R
その他いっぱいあるので下記ツイート参照。 https://twitter.com/HRon1987/status/1534553683564052480
Twitter:https://twitter.com/HRon1987

ダーツ特化 矢薙くぅ
YouTube:https://t.co/E0qV4YHwtn
Twitter:https://twitter.com/vbgiqoo

水族館大好きサメ人間 大歯メグ YouTube:https://www.youtube.com/c/megrium
Twitter:https://twitter.com/meg_ooba_0343

カメラ特化 御影ウツリ https://www.youtube.com/channel/UCx5KErD2_VbvstDbWOFscjw https://www.youtube.com/channel/UCQ-uaV5S7krmNuMJBm3S1hg https://twitter.com/MikageUtsuri

虫特化 あやつじ
https://www.youtube.com/channel/UC-vSfG9MMGBTOhK_h5sO-8Q https://twitter.com/Doctor_Ayatsuzi

バルーンアート特化 卯塚ウウ
https://www.youtube.com/user/uooch

https://twitter.com/uu_uzuka

お坊さん特化 こうどう
https://www.youtube.com/channel/UCqJ_Jp1-xQMiLdTwuV4lf2A https://twitter.com/KODO_FKjushoku

占い特化 魔心サリー https://www.youtube.com/channel/UCmoCnZchbYFovmU9UAn_Xow https://twitter.com/Sally_VTuber

電子特化 ハイパーおもちゃクリエイター https://www.youtube.com/channel/UC9KRqipAYRLZ02zP6dkRPNA https://twitter.com/HT_Creator

ジャグリング特化 三珠さくまる https://www.youtube.com/channel/UCAgAAVxg_c9H7LObrYHI7lg https://twitter.com/MitamaSakumaru

夜職特化 由宇霧 https://www.youtube.com/channel/UCMxKcUjeTEcgHmC9Zzn3R4w https://twitter.com/oiran_yugiri


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️