見出し画像

特化型VTuberさんと繋がりたい理由

おいでなんし~♨
バーチャル花魁由宇霧と申します。
2018年の夏から「性教育」の発信をしているVTuberです。
なにか性教育の資格を持っているわけでありません。
むしろ性的好奇心が旺盛にもかかわらずセーファーセックスの知識が足りなすぎて衛生的によろしくないプレイでしくじった人間です。
その体験談を元に、学んだ知識や専門家さんに取材した知識を広めるという活動をしています。

YouTubeを始めたころから発信の中心が性教育だったため、アイドル的なVTuberというよりは、知識系VTuberとか勉強系VTuberと呼んでいただくことが多かったのでなんとなく自分は「特化型VTuber」なのかなと思いこちらのnoteなどでも特化型VTuberの〇〇という言葉を使ってきました。

特化型VTuberさんともっと繋がってみたい!

自分自身の性的な魅力を増大させることだけに全力を注ぎ続けた青春時代を過ごしてきたため性器を交えずに人と交流する方法を知らなすぎるわっちはVTuberになってからも、嫌われるのが怖くて人と交流せずにいました。
ですが、そんなわっちに寄り添って時間をかけて仲良くなってくれた大切なVTuberさんやおゆかり様(ファンネーム)たちのお陰で「人と性器以外でつながるのもとっても楽しい事だな」と思うようになりました。
約3年半活動してきた中で、悩むことや迷う事も多かったのですがそんな時わっちと似た活動形態の方と沢山繋がれたらきっとこれからもっと楽しくなるだろうなと思い今回このようなスペースを企画しました!

この告知にもある通り、とりあえず仮で特化型VTuberと自称してはいるのですが、なんだか最近この看板も合っているのか疑問に思うようになり、それについても近い活動をしているVTuberさんみんなとお話して考えてみたいです!

MCとして参加してもらうIMAGINAちゃんと打ち合わせをして改めて感じたのですが、やっぱり「見えているVTuber・タイムライン」がそれぞれ違うので、人によって解釈が様々だと思うんですよね。
だから、変に分類しちゃうのも良くないのかなと思いつつ
だけど人によって解釈が違うからこそ「商業的に活動したい人」においては、ある程度共通言語になるようなジャンル名はあったほうが良いんじゃないかなとも考えるわけです。
そうなった時にいったい由宇霧はなにを自称すれば良いのかわからないのです!!
人間は、VTuberは、ただ一人で存在していても自分がどんな特性を持っているのかわかりません。
だから色んな人を知って、いろんな人のVTuber観をきいて、
VTuberとは・由宇霧とはどのような存在なのか今後どのようになりうるのかを考えてみたいなと思っています。

もちろん一回のスペースで何かが解決するわけはないので、
3月5日はどんな特化型(←暫定の呼び名)VTuberさんが居るのか、みんながどんなことを考えているのか、どんな経験をしているのか、少しでも知れたら嬉しいです!

水曜日と木曜日はお休みなので反応遅れちゃうかもしれませんが
ツイッターでの自己紹介やメッセージとっても嬉しいです!
ありがとうございます!!
3月5日14:00楽しみにしております~!

このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️