見出し画像

黒耳自作しました。(Free Space ProⅡ)

noteでははじめまして。浅瀬ゆうぎです。
以前より黒耳ほしいほしいとのたまっておりましたが、色んな人の協力を得て自作しました。ドスケベアダルトVtuber(とそれ以外の方々)の素敵なASMR配信が増えてくれると祈って、ざっくりとですがやり方を載せておきます。
なお失敗しても私の自己責任でお願いします。

材料

・CORE4060 × 2個
・DAD6001-BC × 2個(XRLに変換するやつ)
・SCENES Lifelike イヤホンスタンド
・電動ドリル(マイクサイズが5.4mmなので同サイズを購入)
・ピンセット(あると便利)

作り方

1.イヤホンスタンドの耳の部分を電動ドリルで貫通させる
 ご丁寧に小さい穴が開いてるので場所はわかりやすいと思います。

2.穴にカプセルマイクを通す
 サイズがぴったりなのでちょっとキツイです。ドリルで少し削るといいかも。
 土台まで通ったらあとはピンセットで引っ張り出すと楽。

3.スタンドの間に丁度いいなにかを挟む
 今回はトイレットペーパーを使いました。

4.完成

穴とマイクの直径が同じだったんでかなり苦戦しましたが、なんとか押し込めました。もしかしたら5.5mmでもいいかも・・・そっちの方が楽に手に入るし。

ということで収録したものがコチラ。

今回のかかった費用ですが、マイクで11万(変換器込み)、スタンドが1万、犠牲になったマネキンくん2000円の122,000円でした。
もとが30万近くするんで半額で作れたって考えたら安いんですが、やっぱり結構高いですね。というか本気でASMRやるなら自作じゃなくてマイク返って色んな人に言われてしまいそうですが……。
でも30万は高いよ!!!!!!!!!!!!!

ところで私が黒耳欲しがってた理由ですが、黒耳のカプセルって防水らしいんですよ。私みたいに直にマイクを舐めてる配信者だとあっという間にマイクをダメにしかねないので……コレもまた色んな人に直接舐めるなって言われそうですが……。

※後で知ったのですが公式ではIP58って謳ってるのに精製水に限りらしいです。耳を舐めるときは自己責任でお願いします。

多分凄く需要がすくなーーーーーーーい記事だとは思いますが、私みたいにアホほど情報を探してる人に届きますように。


追記

正直私そこまで耳が良いわけじゃないんで、白耳を自作黒耳の音の違いなんてハッキリとはわからないんですが、ひとつだけ白耳(おそらく黒耳も)と全然違う所があります。
耳のなめやすさです。
今回使用したマイクスタンドの耳が非常に柔らかい素材で出来ていて、白耳の耳よりも舐めたときの音が実物に近いです。めっちゃエロい。
そのせいかは知りませんが、ちょっとゴミが付きやすいです。まあその都度拭けばそんなに気にはならないんで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?