見出し画像

JCL佐木島ロードレース

皆様こんにちは!
今回の記事では昨日行われたJCL佐木島ロードレースのレポート、その様子を書きたいと思います。

まずはツンデレな彼の話から。w↑↑
ツンツンしている彼ですが裏ではゼッケンをつけてくれたりと意外と優しいんですよw
SNSではツンツンしてるみたいですけど🙄


僕がカメラを向けるとツンツンしてしまうみたいですw

Tシャツが一緒なのは彼が合わせてきたんですかね🙄

彼の話はここまでにしておいて、ここからはレースレポートです!笑

・レース距離 10.5km×10lap 105km

・出場メンバー 畑中さん、元喜さん、UDさん、孫崎さん、宮崎さん、津田

・順位 10位 

レース前のプランとしては全員で前々で展開していきスプリント力のある孫崎さん、全日本から好調の元喜さんを勝ち逃げに乗せつつ他のメンバーもレースを厳しくしていくプランでスタート。

スタートしてアタック合戦が始まりは捕まってを繰り返し、集団が止まりかけた時はチームメイトと変わるがわるに集団を活性化させる動きや、つなげる動きをしていく。

撃ち合いが続き、集団に疲労が見え始めたタイミングで孫崎さんを含む8名が先行。

孫崎さんが乗っていたのでチーム的にはGOでしたが人数を乗せたく、自分は有力選手の飛び出しに反応し2名でブリッジ。
その後、元喜さん、宮崎さんも追いついてきてくれて最終的に19名の逃げにチームから4人乗せることができた。

そこから終盤にかけてはほとんどの選手の意思が一致し、綺麗ローテーションが周り一気に2分差までタイム差が広がった。

この時点で逃げ切りは濃厚だと判断したが、フィジカルだけで見た場合、今大会のTOP3の選手も全員逃げに乗っていたため、終盤の彼らの波状攻撃に備えながらレースを展開していく。

しかし、残り3週に入るタイミングの補給所でおきた落車に宮崎さんが巻き込まれてしまい、逃げ集団からドロップ、そのタイミングから有力選手を含めた数名の選手が抜け出しの動きが始まる。

基本的には元喜さん、孫崎さんの足を使わせないように危ない抜け出しには反応していく。

その中で自分を含めた3名の逃げが残り2周の途中で形成される。タイム差が20秒ほどまで広がり、メンバー的にもかなり強力だったため、決まると思ったがその周から急激に雨が降ってきて3人ともコーナーで落車。(道路に珊瑚礁が混ざっているためとてもスリッピーなコンディションだった。)

幸いにも軽い怪我ですみ、すぐに集団復帰、一時は落車により変速が変わらなくなってしまったがなんとかカバーし、最終局面に向けて切り替えた。

自分を含む3名の後ろの追走集団でも自分達と同じコーナーで落車があり、逃げ集団の雰囲気は落ち着いてしまったため更に激しくしようと思ったタイミングで元喜さんがアタック。自分もその後の動きでアタックしペースを落とさないようにした。

何度か突発的なアタックはあるものの捕まりラスト1,5kmへ。

有力選手のアタックをきっかけに孫崎さんが2名で抜け出し、自分はその後のアタックに反応して4人に。

そこからは後ろとの距離を見て吸収は難しいと思い、そこから残り200mまで引き切った。
しかし、自分の引きの勢いが足りず後ろから数名の選手を追い付かせてしまい、ストレスのかかった状態で最後を託してしまった。

孫崎さんが4位でゴールし自分はその逃げの最後尾でゴール。

レースを振り返って、終始体はしっかり動いてくれたので、途中の3名での抜け出しで落車してしまったのはとても悔しい。
ゴール前の一瞬の判断も反省点があるので今後レースに活かしていきたい。

今回もたくさんのご声援ありがとうございました!
クリテリウムは雨の影響により中止になってしまいましたがまた次のレースに向けて取り組んでいきます!

引き続き、ダーツー、キナンレーシングチームへの応援宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?