見出し画像

疲れをようやく認識できた話

「人から描いた絵がおかしいと指摘され、病院に行って検査したら脳の病気だった」という話は聞いたことがあるだろうか?
これはあくまでも大きな一例だが、脳の病気とまでいかずとも疲労が原因で絵に異常が生じることがあるのだ。

…といきなりデカい口を叩いていますがただの日記です。最近すごいことに気づいた。いや、別にすごくはないか。人間はある程度元気がないと「疲れてる」っていう自覚すらできなくなる。私はここ数年そんな状態だった。

疲れてたときに描いた絵、なんか変だ…

自分の場合描いてすぐ「なんかおかしいな…」という認識はできた。しかしそこから何度修正しても納得のいく出来にはならなかったのだ。今考えたらそりゃそうだろ。疲れてんだから。その割に褒めてくれた人はいたのでまだ脳は無事だったと信じたい。でも今ならもっと素敵な絵にできる気もする。

当時私は上司からパワハラを受け、食事をろくにとらず、ストレスからくる頭痛に耐えかねてロキソニンを飲みまくり、胃を破壊する生活をしていた。
本当にひどかった。びっくりした。人間って壊れると声出なくなるんだね。ただでさえ栄養失調の気があるのに飲み物すら飲めなくていよいよ終わりかと思った。親の入院とかも重なってしんどかったね。
とりあえず今生きてるので多分大丈夫です。少なくとも当時よりは元気!

あんまり疲れてる時の絵は出したくないのですが、もう既に創作紹介の記事で数枚載せているので手遅れです。これはまだ載せてないやつ。

当時…というか今もなんですがキャラクターの全身絵、立ち絵に苦手意識がありまして、しかし一次創作をしてる以上、必要なものではある為、苦手を克服する為にも立ち絵を描こうと頑張っていたのです。
しかし、いくら手をつけても納得のいく出来にならず、結局全部ボツにしてしまいました。探索者の立ち絵を合わせると10枚くらい。
自分はやっぱり立ち絵を描く才能がないんだ…とめちゃくちゃ凹みました。

そして約1年が経過

久しぶりにゲーム制作に手を付けていたとき、あの時断念したけどやっぱりゲームに使う立ち絵が欲しい。でも一から描き直すのはめんどくさい。
(先週までメンタルがイカれていたのでなおさらしんどい)

…ボツにしたあれを修正すればいいのでは?そうすれば当時の自分の努力も報われて一石二鳥では?

そしてこちらが修正版…と言いたいところですがごめん!描きかけです。
しかしまあ、この状態でも我ながら結構綺麗になったのでは?と思う。
私の脳に異常がなけれなの話ですがね…

最後に

絵描きのみんな!なんか顔がうまく描けない!みたいな状態に陥ったら絶対疲れてるので休める人は筆置いて休むんだぞ!私との約束だ!

※素人絵描きの持論なので参考程度にお願いします。