見出し画像

何も考えずに書いた日記

先日の創作語りで死ぬほど頭を使って疲れ果てました。
とりあえずなんか頭使わずに記事を書きたいなーの気持ちで。

なんかおしゃれな絵描きたいなー(漠然)

今現在全てのインプット力が死んでいる。そんなところです。
しかし不思議なことに、そんなときでも自分の作品について
思いを馳せることも珍しくありません。
頭の休ませ方などとうの昔に忘れてしまったんだ

「なんかおしゃれな絵が描きたい」

漠然と頭をよぎった。おしゃれな絵を見てなんとなくそう思いました。
といっても別に今の作風をガラッと変える気はない。
なんか、作風残したままいい感じにしたいんですよ。

彩度高い色使いたいな

ちょっとだけ頭使って出た解決案。
いや別にバチバチに彩度上げる気はないです。
むしろベースは低いままのほうが落ち着くのでそこは変えたくない。
なんてわがままなんだ。

私はどうやら独創的な色使いをしているようで、結構色使いについて聞かれることが多い。そしていつもこう答える。
何も考えてませんよ」と。本当に何も考えていないので。
ちょっとは考えて色使えよとは思う。多分これが今後の課題です。

友人と話しながら作った画像。こうしてみると考えてるように見えますね。
実際は置いた色に後から理由を付けただけなので本当に何も考えてない。
だって毎回決まった色しか使ってないから

2021年の絵ざっくりまとめ(自作テンプレ)
2022年の分(自作テンプレ)
今年のやつ(去年と同じテンプレ)

見てわかる通りどれも似たような色合い。そういうことです。
私から言えるのは「色決めておけば色に悩まなくて済みます」ってことだけです。でもそれは解答としてはあまりしっくりこない。

前々回のおさらい

水彩絵についてになるが以前「色使いにおもしろみがない」と話したような気がします。デジタルで同じ色しか使わない悪い癖が出てしまいましたね。
そんなわけでちょっと色遊びながら塗ったもの。

前に同じ絵を載せたけど加工で色味が異なるので差分だと思ってください…
青系の色に緑とか紫とか置くとなんかいい感じになる。
一応黒塗る時は混色して作ったものを使用しているのですが、やはり他の色が見えた方が面白いなと個人的に思いました。

まあ、何が言いたいかというとデジタルでもこういうことやっていきたいなって。水彩やりたての頃もそんなこと言ってたっけ。
そんなことを思いながら久しぶりにペンを手に取りましたが、どうもうまくいかなかったのでまだまだ難航しそうです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
また元気にお絵描きがしたいです。いつになるかな…