見出し画像

最初の記事(雑タイトル)

軽めの自己紹介

note、いいなあ…私もやってみるかー
…と、登録をしてみたもののなんと何もしないまま数ヶ月が経過した。
そんなことある?あるんだなこれが。

みなさまこんにちはこんばんは。初めましての方は初めまして。
氷麗木ゆぎという者です。インターネットお絵描きマンやってます。
…いや、絵が描けるだけのオタクというほうが合あってるかもしれない。

代表作、と言っていいのかはわからないがなんとなく描く絵の方向性みたいなものが伝わるだろうなと思った一枚。

先ほど「絵が描けるだけのオタク」と表現したのは自分がなんとなく
「絵描き」を名乗るの少し違うかもなと思っているからです。
まあ、「表現者」であることは間違いではないのだけど。

少し前の作品。今見ると結構反省点こそ多いがかわいらしい絵になったなと思う。

自分が絵に描くのは主に自分の作品内のキャラクターであることが多い。
同じキャラクターを何度も描くことも珍しくない。オタクなので。
そういうことを数年続け、私はあることに気がついた。

「自分が描きたいものは”絵”ではなく”自分の作品”だ」と。

ただたまたま表現の手段が”絵”だっただけなのだと。
すごく単純なことなのだがなんとこれに気づいたのは1年前。
ほぼ最近!どうして長い間気づけなかったんだ?

まあその話はまた今度するとして…

今後のnoteの使い方

・作品紹介
まあ、要するにいつも絵に描いているキャラクターだったり、
そのキャラクターたちのが属する作品、世界観だったりを
今後紹介していけたらなと思っています。
正直紹介文とか不得意なもんでちゃんと紹介できるのか不安ですが
まあ何もやらないよりはいいでしょうということでよろしくお願いします。

・作品作る時のあれこれ
絵を描く時とかにどういう色をよく使うのか、レイヤー構成はとか、そういう話ができたらなと。
あと絵以外にも何かあれば話せるといいですね。創作論とかは正直敷居高くて手が出せないなあと思ってますが…

・雑記
自分のこととか話す機会はあってもいいかもしれないですね。
中にはネガティブな話題になったりするかもですが、なるべくそういうものばかりでなく日記みたいな使い方ができたらなと思います。
でも日記とか続かないんだよな…

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ようやく重い腰を上げて記事を書いたのでこれから色々増やしていけたらなと思います。増えなかったらごめん。


この記事が参加している募集

自己紹介