見出し画像

気持ちの整理と近況

前々から薄々勘づいてはいたけどずっと認めたくなかったこと。
ようやく受け入れることができたのでその話。

過去に何度か絵描きとしての苦悩を語ってきたかと思います。
絵描き…所謂イラストレーターとはなんたるか。
その価値観が絵描き仲間と相入れず、何度も自分自身を疑いました。
私は自分が描きたい世界を描き、構築することに意義を持っていました。
正直なところ評価を得るために流行りの手法を取り入れたり、大衆が望むものを描くことに対し少しもやっとしてしまいました。心のこもってない作品だなと否定的なことを考えたりもしました。今考えれば仕事にするんだからそれが当たり前です。でも私の価値観に反しているのは事実です。
(※追記ですがそういう方々の作品に決して心がこもってないなんてことはなくて、かわいく描きたい、かっこよく描きたい等その人なりの心情が込められていることは理解しています)
次第にイラスト関連の話を見ることがつらくなり、距離を置く時間が増えていきました。つらいことから距離をおけばある程度元気になります。
元気になればまた向き合えるだろうと。ずっとそう信じていました。

これを何度か繰り返し、あることに気がつきました。
もう無理だと。イラストの話なんか大嫌いだと。
自分で自分を肯定する点において、その大半をイラストが占めていたこともあって、嫌いになってしまったことをどうしても認めたくなかった。
でもSNSなり動画サイトなりでイラストの講座などを見かけると嫌な気持ちになるのは確かでした。

ただ絵を描くことは変わらず大好きなままだし、素敵な絵を見て素敵だと素直に賞賛できる心も多少戻ってきました。
ここはもう自分の居場所じゃない、そう認めて色々排除した途端、少し心が軽くなったように思えます。かつては心の在処だと思っていたのでちょっと寂しいけどね。

自分には絵を描くこと以外取り柄がないと思っているしもうそれしか生きる術がないと足掻いたけど結局合わなかったし、これからどう生きていけばいいのか正直今もわかりません。まあそれでも絵は描くけどね。
幸いにも話を聞いてくれる人に恵まれ、色々相談させてもらいながらなんとか生きてます。ありがとう。

ここから近況

そういえば最近ポケモンスリープを導入して睡眠の計測をしたのですが
全然ぐっすり眠れてないことが判明し、いろんな方から「寝てないじゃん」と突っ込まれました。寝とるわ。でも疲れとれない原因これか〜〜〜と。

一番マシな計測でこれ

というわけでしっかり休息を取るために軽い運動をすることを心がけます。
よわよわフィジカルを更生させないことには何もできん。

あと最近ゲーム作りがやや捗りつつあるのでその話もできたらなと思います。何も喋らなかったらごめん。
暗い話をここまで読んでいただきありがとうございます。それでは。